ここから本文です

解決済みのQ&A

イスラム原理主義について アルカイダとハマスは共にイスラム原理主義組織と呼ばれ...

saataandagyさん

イスラム原理主義について
アルカイダとハマスは共にイスラム原理主義組織と呼ばれていますが両者に関係はありますか?
もしくは類似点などはありますか?

タリバンとの関係、類似点も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

補足
すみません。イスラム原理主義に関しては一応理解しているつもりなのですが、
上にあげた、3団体は全く別々に活動をしているのか、
ある程度交流や協力をし合っていたりするものなのでしょうか。
タリバンとアルカイダはあると思うのですが、詳しい内容をごぞんじでしたらお聞きしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/3/4 21:48:44
  • 解決日時:
    2011/3/5 20:37:00
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

deg2dohcさん

ハマスはパレスチナ自治区に議席を持ったれっきとした政党です。
軍事組織も持ってイスラエルに攻撃している事実は有りますが政党です。
目的はパレスチナ自治区の国家独立ですね。敵はイスラエルです。

タリバンはアフガニスタンの武装勢力です。
ソ連侵攻後の混乱期に勢力を広げ無政府状態になったアフガンを
かろうじて平定しました。一時首都を制圧して事実上の政権をとりましたが
国際的に承認されず、その後のアメリカのアフガン侵攻で政権を追われたので
現在はただの武装勢力になります。目的はアフガン統一。
本来の敵はアフガンのほかの勢力で、現在の敵はアメリカでしょう。
この2つの組織はいわゆる行政活動を行っていて、
学校や病院を建てたりして市民の支持も得ていたりします。

で、アルカイダはテロ組織です。地元とか地盤というような物が無く、
中東各地をネットワークで繋げて活動している組織と言われています。
活動目的はアメリカをイスラム世界からの追い出すことです。

3者は基本の部分でそれぞれ目的が違いますから
必ずしも協力するわけではないんじゃないでしょうか。
主義や利害が違う事になれば対立もあるのでは?

質問した人からのお礼

• 驚くイスラム原理主義どうしが衝突したら大変なことになりそうですね
  • コメント日時:2011/3/5 20:37:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

hirao0802jubroさん

どれもイスラム原理主義という共通点があります。イスラム原理主義とは、まあイスラム教の基本に立ち返ろう!!といった宗派でムスリム(イスラム教徒)が守るべき戒律と法典であるコーランの遵守を掲げています。かなり厳しめな感じで、酒を飲んではいけないとか色々あります。アルカイダとかが問題視されているのは彼らがコーランなどを拡大解釈してテロリズムに走っているからです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する