ここから本文です

イスラム原理主義について アルカイダとハマスは共にイスラム原理主義組織と呼ばれ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

saataandagyさん

2011/3/421:48:44

イスラム原理主義について
アルカイダとハマスは共にイスラム原理主義組織と呼ばれていますが両者に関係はありますか?
もしくは類似点などはありますか?

タリバンとの関係、類似点も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

補足すみません。イスラム原理主義に関しては一応理解しているつもりなのですが、
上にあげた、3団体は全く別々に活動をしているのか、
ある程度交流や協力をし合っていたりするものなのでしょうか。
タリバンとアルカイダはあると思うのですが、詳しい内容をごぞんじでしたらお聞きしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
805
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg2dohcさん

2011/3/506:09:58

ハマスはパレスチナ自治区に議席を持ったれっきとした政党です。
軍事組織も持ってイスラエルに攻撃している事実は有りますが政党です。
目的はパレスチナ自治区の国家独立ですね。敵はイスラエルです。

タリバンはアフガニスタンの武装勢力です。
ソ連侵攻後の混乱期に勢力を広げ無政府状態になったアフガンを
かろうじて平定しました。一時首都を制圧して事実上の政権をとりましたが
国際的に承認されず、その後のアメリカのアフガン侵攻で政権を追われたので
現在はただの武装勢力になります。目的はアフガン統一。
本来の敵はアフガンのほかの勢力で、現在の敵はアメリカでしょう。
この2つの組織はいわゆる行政活動を行っていて、
学校や病院を建てたりして市民の支持も得ていたりします。

で、アルカイダはテロ組織です。地元とか地盤というような物が無く、
中東各地をネットワークで繋げて活動している組織と言われています。
活動目的はアメリカをイスラム世界からの追い出すことです。

3者は基本の部分でそれぞれ目的が違いますから
必ずしも協力するわけではないんじゃないでしょうか。
主義や利害が違う事になれば対立もあるのでは?

質問した人からのコメント

2011/3/5 20:37:00

驚く イスラム原理主義どうしが衝突したら大変なことになりそうですね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/3/422:15:39

どれもイスラム原理主義という共通点があります。イスラム原理主義とは、まあイスラム教の基本に立ち返ろう!!といった宗派でムスリム(イスラム教徒)が守るべき戒律と法典であるコーランの遵守を掲げています。かなり厳しめな感じで、酒を飲んではいけないとか色々あります。アルカイダとかが問題視されているのは彼らがコーランなどを拡大解釈してテロリズムに走っているからです。