ここから本文です

解決済みのQ&A

最近楽天カードを作りました。 口座登録まで1ヶ月かかると書いてありました。 買い...

mainyuzu1019さん

最近楽天カードを作りました。
口座登録まで1ヶ月かかると書いてありました。
買い物した場合、それまでは振込みになるのでしょうか?

また、本当に1ヶ月もかかるものなんでしょうか?
振込みは嫌なので早くカード払いにしたいです

  • 質問日時:
    2011/3/4 23:38:12
  • 解決日時:
    2011/3/6 02:37:20
  • 閲覧数:
    5,058
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

non0721さん

金融機関により違いがありますが、番号や名義人の記入ミス、印鑑相違など不備がないのなら、たぶんそう時間はかからないと思いますよ。

わたしの楽天カードでの手続きは、地方銀行ですが2週間程度で「e-NAVI」に表示されていました。

楽天カードは末日締め・翌月27日払いなので、例えば3月1日に買い物をしても、引き落としは4月27日です。たいていは引き落としまでに手続きが終わります。

万一終わらない場合は、銀行ではなくコンビニで支払える用紙が郵送されるようですよ。

質問した人からのお礼

  • 降参購入時点で引き落としの手続きが完了していないといけないと思っていました。ご回答くださった皆様もありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/6 02:37:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ryow_t123さん

引き落とし口座とカードの番号をリンクさせるのに、最低3週間かかってしまいますので最低1回はコンビニまたは銀行で支払って頂かないといけません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/5 00:59:00

whwfp011さん

私の場合は、口座登録までの期間は8日間でした。みずほ銀行ですけどね。

葉書に記入した欄に不備がなければ間違いなく早く終了しますよ。

万が一引落が間に合わなくてもコンビ二払い込み用紙が送られて来ます。

drephan_tomさん

口座の登録を書類でおこなう場合、カード会社へ登録口座を記載し送付します。
カード会社は送られてきた希望の口座を自社で一旦登録します。(記載漏れや印漏れがなければ正しいかどうかカード会社で確認はできないのでしません)

次に記載の銀行(場合によっては支店)へ、その書類を送付します。
銀行に到着すると、銀行で預金種別や口座番号、押印されている印鑑、名義人に相違がないか確認し、問題なければ登録となります。

カード会社に到着した日にちによっては最初の引落に間に合わないこともあり、一ヶ月程かかると記載されています。

運がよければ早くて2週間程で完了しますがカード会社に到着する書類は1件だけではないので全てがそうではありません。

当然のことながら記載内容や、印鑑(ほとんどの場合、印鑑不鮮明・印鑑相違)に不備があれば、またカード会社から郵便にて連絡がきて、同じ手続きをするので遅くなります。

また、利用しなければ分りませんが、利用明細に引落口座が記載されていても、実際引落をすると不備になることがあります。
これはカード会社で先に登録しているので、カード会社は記載の口座で引落依頼しますが、銀行で不備が発覚した場合です。

toropetsuさん

カードに限らず口座振替が始まるまでにはその程度の時間は普通にかかります。
勿論カードは有効ですから、普通にショッピング利用できます。(キャッシングは不可)
口座振替登録が済むまでの間は払込票が送られてきますので、支払いはそれで行います。