ここから本文です

解決済みのQ&A

紅茶 茶葉見分け方 アールグレイの紅茶が好きなのですが、Regent Garden Teaという...

mbptreさん

紅茶 茶葉見分け方
アールグレイの紅茶が好きなのですが、Regent Garden Teaというののそれを飲んだ後にLiptonのを飲んだらもの凄く不味くてびっくりしました。

たまたまかも知れませんが経験上は茶葉の粒の小さいやつが不味いことが分かりました。
アールグレイではありませんが、親戚からもらったBOHとAHMAD TEAで粒の小さいのを飲んでそう感じました。
粒の大きさは確認しませんでしたがフォションは美味しかったです。(高いのでたまにしか飲みませんが)

しかし多くはパッケージからでは粒の大きさはわかりません。
茶葉専門のお店は高そうですし、どうしたらハズレに合わずにすむでしょうか。
パッケージに何かヒントとかありませんか?
もしくはそういうことが書いてあるサイト等あれば教えて下さい。
お願いします。
今までティーバッグで飲んでいたのですが、ポットを購入したので茶葉のみのものを試したいです。

補足
お茶がたくさん置いてあるお店に行ってみたのですが、パッケージに「BOP」等書いてあるものは大きく書いてあるのですが、書いてないものはパッケージを隅から隅まで見たつもりなんですが見当たりませんでした。無いものはチャレンジで買うしかないですか?書いてあるのはアールグレイじゃなかったりするので。
  • 質問日時:
    2011/3/6 22:00:34
  • 解決日時:
    2011/3/13 12:33:46
  • 閲覧数:
    881
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

coolathyさん

好き嫌いの問題もありますので一概には言えませんが
大きい茶葉の紅茶の方が渋味は少なく高価な物が多いですね
茶葉の状態を表す表記があります
茶葉の等級表記
ダストは一番細かい茶葉
BOPはそれより大きな茶葉です(スリランカの紅茶に多い)
CTCは茶葉を加工して抽出し易くした物(アッサムやケニアに多い)
OPは大き目の茶葉
TFGFOPはダージリンに多く、新芽を使った高級茶葉を大きめに製茶した物で値段も高いです

http://members.jcom.home.ne.jp/tea-pot/grade.html

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    美味しい紅茶飲めました。
  • コメント日時:2011/3/13 12:33:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ginga2006jpさん

紅茶には等級があります。一番良く見かけるのは「OP」オレンジペコーだと思います。
オレンジ色の水色の若い葉、という意味で味を表しているわけではありません。
OPを砕いたものが、「BOP」です。ミルクティーなどに向いた濃く出る葉の形状です。

一番細かいサラサラの、ほとんど「粉?」と思うようなものが、「D」ダスト
それよりちょっとマシなのが「F」ファイニングス

ちなみに一番良い等級は「FTGFOP」ファインティッピィーゴールデンフラワリーオレンジペコ
または、「SFTGFOP」スペシャルファインティッピィーゴールデンフラワリーオレンジペコとなります。
特別素晴らしい金色の新芽が沢山含まれた花のような芳しい香りの、水色の綺麗な茶葉、という意味です。

紅茶はパッケージをよく見るとどこかに等級が書いてありますので、是非等級と新しさで選んで下さい。美味しいお茶との出会いがあるといいですね。

ちなみにアールグレイなら「ヒギンズ」のアールグレイは美味しいですよ。

補足
チャレンジじゃなくてもお茶の専門店なら店員さんに茶葉のグレード、大きさを聞けば必ず答えてくれますよ。
お茶がたくさん置いてあるお店、ってどんなところですか?スーパーみたいな店員さんのいない所ですか?
うーん。書いてないのはDである可能性が高いのかな?今までグレードも書いてない茶葉を購入した経験がないので、書いてないのがわからないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/7 19:29:26
  • 回答日時:2011/3/6 23:49:50

yp01234さん

自分はよくTAEPIO とかルピシアで買います。よかったらデパートで試飲してからではどうですか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する