ここから本文です

4月よりカナダに留学予定です。JCB送金名人とキャッシュパスポートについてとても...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tyerukoさん

2011/3/718:38:13

4月よりカナダに留学予定です。JCB送金名人とキャッシュパスポートについてとても便利だと思ったのですが、それぞれの利点や不便な点を教えてください。どちらにするか迷っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zasvemirさん

2011/3/1101:52:54

回答は以下の通りですが、留学している家族が資金を必要とする際にどうやって引き出すかという点については、ご質問の2つのサービスより、より便利なサービスがあります。
それは、新生銀行のパワーフレックスという預金口座を、留学するご本人のみならず、送金をする親御さんも一緒に作ることです。
作成、維持手数料は不要で、運転免許などを持っていれば支店で即日発行、郵送でも約2週間ぐらい。
カードが届けば、海外での出金手続きは、ビザカードのシステムである「プラス」というサービスの市内(世界中)のATMで引き出すだけ。
自分の口座への入金や送金する側は、ゆうちょ銀行かセブンイレブンで自分の口座に入金できます。
送金は入金後に留学する方の口座にインターネットネット経由で振込みするだけ。新生銀行間の振込みは無料です。(ただし、インターネット経由のみという制約はあるにはあります。)

質問への回答ですが、まず送金名人は「入会に審査」があります。これはJCBが会員に与信するためでしょう。
また送金機能ですから「留学する側がカナダの地元の金融機関に口座を持つ必要」があります。従って、留学開始後に初めてサービスの申し込みが可能となり、留学開始時期と送金可能時期に相当のタイムラグがあります。
加えて「送金などにいちいち手数料」がかかります。

キャッシュパスポートは、おおむね新生銀行と似たシステムだと考えられますが、銀行口座ではないのと、マスターカードのシステム「Cirrus」のサービスの世界中のATMでお金をおろします。
Q&Aをご覧ください。
http://www.cashpassport.com/1/jp/1/About-Cash-Passport---JP/

私であれば、新生銀行とキャッシュパスポートを両方作り、どちらかをメインにして、常に「別々に保管」して万一の紛失、盗難に備えます。2枚あれば、万一どちらかが盗難にあっても慌てずにすみます。アメリカ大陸は盗難、犯罪社会ですから余計に危機管理が必要です。

質問した人からのコメント

2011/3/11 18:16:55

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。二重,三重の備えが必要な事がよくわかりました。ぜひ検討させていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する