ここから本文です

弥生会計で青色申告したのですが、税務署の方に指摘を受けました。 どう訂正すれ...

質問者

sulleneyewitnessさん

2011/3/810:18:56

弥生会計で青色申告したのですが、税務署の方に指摘を受けました。
どう訂正すればよいのか分かりません。

12月の売上が1月に入金されるので12月31日日付で預金出納帳に売掛金=1月入金の売上高、買掛金=1月支払いの給与と入力しました。
税務署で賃借対照表で売掛金の欄が△1月入金される売上、買掛金の欄が△1月支払する給与となっているが△が付くのはおかしいと指摘されました。
なので預金出納帳記入分は消し、売掛帳に売上高、買掛帳に給与と入力したら12月売上などが前月分とダブってしまいました。
知恵袋で調べたら翌年分で調整すればよいとの内容がありましたので入力したのですが、12月売上と給料賃金がダブったままなんです。
どうすればよいのでしょうか?
助けてください。

補足ご指摘いただいたように入力したのですが、貸借対照表でその他の資産がマイナスになりました。
なぜでしょうか?

閲覧数:
1,094
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to11mu11さん

編集あり2011/3/823:11:43

売上帳がダブってるとのことでしょうか?
私の知識で、考えられるのは、

最初の段階の仕分の入力時に、売上帳と預金出納帳に入力されてて、
2回目の修正時の際、もう一度、売上帳と、売掛帳に入力されてたとしたら、売上がダブってしまってるのかな?と思うのですが。
もし、そういう感じの処理をされていたとしたら、売上帳に記載したものを1つ消せば、マイナスも消えるのかなと思います。
今時点で、マイナスになっている金額が10000円だったとしたら、売上帳を開いて、10000円の金額を探すと、ここがダブりかな?とわかるのではと思います

ちなみに、預金出納帳に記載するのは、通帳に入った時点で記載すれば大丈夫です。(常に、通帳と同じ様になるようにする)

で、買掛金ですがこれは、仕入れた物に対する仕訳なので、最初に入力した物と、2回目に修正で入力した物を
削除して、新たに、未払い金で処理するんじゃないかなと思います。(給与の場合は確か「未払金」で仕訳)
給与○○円(経費) 未払金○○円
と言う感じだと思います。




もし、回答の意味合いが違ってたらごめんなさい^^;

【補足】
弥生会計の青色申告をお使いでしょうか?
もしそうなら、決算・申告のタブを開いてもらって、左側の「決算科目設定」を開くと「勘定科目・決算書項目」と言う
一覧表の画面が出てきます。そこで、決算書項目の一覧で「その他の資産」を探してみてください。
もしかしたら、預金の項目が「その他の資産」になっていませんでしょうか?
もしなっていたら、「その他の預金」に直します。
その際に、「その他の資産」になっていた項目が、今マイナスになっている原因なので、その項目の部分で変な仕訳をしている部分はないか探すと、良いかと思います。(多分、その項目内に、マイナスがあると思われます)

また、決算時に今開いてもらった、「決算科目設定」で、科目を修正する部分が何箇所か出てくると
思うので、(棚卸資産が、棚卸資産科目になっていなかったり、経費が、何箇所か「その他の経費」になっていたりします)
そこを修正して、「その他の資産」や「その他の負債」が出ないようにするといいと思います。


やはり、下記の方もいわれてる通り、複式簿記の理解は青色申告にかかわってくることなので、
今一度、税務署さんの方に聞いてみた方が良いと思います☆

質問した人からのコメント

2011/3/11 12:35:51

降参 みなさん、ご親切にありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tk101levinさん

編集あり2011/3/820:03:16

入金ベースで期中の売上と給料を計上しているからだと思います。
入金ベースではなく本来は発生ベースで計上するのが本来のやり方です。
ですので、1月発生2月入金の売上の場合は
1月の会計処理
一般的に月末付けで
1/31 売掛/売上
で計上し
2月の会計処理
入金日で
普通預金/売掛
で1月分の売掛金を2月で消すようにします。
給料も同様ですが、給料の場合買掛金で計上するのではなく、未払金で計上するのが一般的だと思います。

まず、簿記会計は発生主義という事と、借方貸方の意味をきちんと理解してからでないと65万控除は間違いのもとです。
これは税額に影響するところなので、十分に注意してください。翌年分で調整するというのは、帳端売上・帳端仕入れの事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する