ここから本文です

大学の卒業式を欠席しようと考えているのですが

質問者

sym_1263さん

2011/3/813:59:29

大学の卒業式を欠席しようと考えているのですが

急な話で申し訳ないのですが、3月19日に大学の卒業式があり私は欠席を考えています。
出席したくない理由は大きく2つで、ひとつは1年留年しているし仲のいい友達もいないため気が引けるということです。
もうひとつは私は女ですが、着ていけるような服がないということです。
女性の場合リクルートスーツで出席する方はあまりいないようだし、かといって他にフォーマルな場に出れるような服は持っていません。袴はレンタルする・買うお金が無いというより正直な話和装が苦手なため着たくないというのが本音です(お金が無いのも事実ですが)。
これらの理由から悩んだ末欠席を考えていますが、やはり日程的にどうしても無理とかいう場合ではない限り出席した方がよいのでしょうか?
後々になって出なかったことを後悔しそうで未だ悩んでいるのですが、そういった方はいるのでしょうか?

閲覧数:
7,388
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaitoshaさん

2011/3/814:45:05

欠席しても全く何の影響もありません。それで卒業できないなど、法的にもあり得ません。もし修了証書が必要なら、多分期日が指定されますから、その間に事務の窓口に取りに行けばよいでしょう。最近の(特に女性の)ファッションショーまがいの、式中に大声で雑談するか携帯電をいじってばかりいるような卒業式はもはや時間の無駄としか言えません。式後の謝恩会とや称するものも、卒業旅行とか称するものも、日本独特の文化ですね。大学は社会からの時差があり、就職難と言いながらも平和です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/917:13:01

私も今年卒業する大学生・女です。
欠席で大丈夫だと思いますよ。
お世話になった教授等がいれば早めに挨拶を済ませておいて、
特に欠席の理由も深く追及されることはないと思います^^

あと証書の受け取りはどうされるか決まっていますか?
私の大学は証書を卒業式当日に受け取らない場合(自宅に郵送の場合)、
事務室にその旨を伝えに行かなければなりません。
その手続きさえ済めば特に問題はないと思います。

ちなみに私も就職の関係で1年留年しているので、
仲のいい友達がほとんどいません。ですが式には参加します。
袴も用意しましたが、スーツでも参加する予定でした。
友達が少なくても式に参加することに意味があると思ったので、
袴を用意した今も周りは気にせずに行ってきます^^

参考までに。卒業おめでとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lalanmomonさん

2011/3/815:13:05

私も編入したせいで1学年下の人たちと授業を受けていたので同学年にはたまにゼミで会う人たちしかいませんでした。

ハガキにはよっぽどの用事でもない限りやすまないでくださいと書いてましたが、何も連絡せず休んでも後で教務課に行けば普通に卒業証書などもらえましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する