ここから本文です

大学の卒業式を欠席しようと考えているのですが

質問者

sym_1263さん

2011/3/813:59:29

大学の卒業式を欠席しようと考えているのですが

急な話で申し訳ないのですが、3月19日に大学の卒業式があり私は欠席を考えています。
出席したくない理由は大きく2つで、ひとつは1年留年しているし仲のいい友達もいないため気が引けるということです。
もうひとつは私は女ですが、着ていけるような服がないということです。
女性の場合リクルートスーツで出席する方はあまりいないようだし、かといって他にフォーマルな場に出れるような服は持っていません。袴はレンタルする・買うお金が無いというより正直な話和装が苦手なため着たくないというのが本音です(お金が無いのも事実ですが)。
これらの理由から悩んだ末欠席を考えていますが、やはり日程的にどうしても無理とかいう場合ではない限り出席した方がよいのでしょうか?
後々になって出なかったことを後悔しそうで未だ悩んでいるのですが、そういった方はいるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaitoshaさん

2011/3/814:45:05

欠席しても全く何の影響もありません。それで卒業できないなど、法的にもあり得ません。もし修了証書が必要なら、多分期日が指定されますから、その間に事務の窓口に取りに行けばよいでしょう。最近の(特に女性の)ファッションショーまがいの、式中に大声で雑談するか携帯電をいじってばかりいるような卒業式はもはや時間の無駄としか言えません。式後の謝恩会とや称するものも、卒業旅行とか称するものも、日本独特の文化ですね。大学は社会からの時差があり、就職難と言いながらも平和です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル