ここから本文です

海外通販の通関について

グレード

カテゴリマスター

roto6jpさん

2011/3/1004:02:46

海外通販の通関について

最近海外通販をよく利用するのですが、荷物の履歴を追っかけていると
通関で4.5日止まるものもあれば1日で通過してしまうものもあります。

このような通関で時間がかかる場合とかからない場合の違いって何が原因なのでしょうか?
国?輸送業者?品物?箱の大きさ?

どの位待てばよいのかの目安は何かあるのでしょうか?

補足相手国はイギリス。アメリカ。
品物は自転車用品なので怪しくはないはず。

止まっているのは成田の税関です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

shibaken9696さん

2011/3/1015:33:05

他の方も書かれているように,そのときの混み具合が一番の影響だと思います。
世界的に込み合う時期,クリスマス・感謝祭等々のイベント時期は物理的に荷物の量が増えますし,速達扱いの者が優先されますから普通便は「後回し」にされている可能性も。

そして,二番目に「品物の品種」ですね。
ビタミン剤であっても,薬品と名のつくものは通関に時間がかかっているように思います。
また,「部品」は時々まったく別の用途と勘違いされてとめられてしまうことがありますよ。
私は顕微鏡を固定する金具(▲板にバネ付)をアメリカから取り寄せた時,一週間程留め置かれたようでした。
でも,次に同じものを取り寄せた時には2日で通ってましたが。

相手国については,アメリス・イギリスは比較的問題なく通貨して居ますよ。
渡し場仕事でインドと試薬関係のやり取りが有るのですが,品名明記で速達扱いにしてもものすごく通関に時間がかかります。
9・11の直後はテロの警戒から呼び出し(出向いて調書を作成)を食らったこともあります。

ですから,目安は「繁忙期か否か」,程度であまりアテにはならないように思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/11 10:06:20

成功 皆様回答ありがとうございます。結局3日ほどで通関いたしました。
私の一番知りたかったことに答えてくださった方をBAにさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル