ここから本文です

フレンドリーになりたいです(+o+)

質問者

yakitatejyapannkannmurikunnさん

2011/3/1014:11:54

フレンドリーになりたいです(+o+)

私は結構人見知りが激しいです。
友達はいてるけど、私から話しかけてできた友達は数少ないです。
私、無意識に不機嫌そうな顔をしていることが多いんです。
だから、話しかけにくいだろうし、それに人見知りだったら友達なんてできないです(汗
いろんな人としゃべって仲良くなりたいとか思うんだけど、話しかける勇気がないです。
これから、高校生になるので、どうやったら友達になれるのか知りたいです。
この前、制服採寸に行ったときに知らない人が話しかけてくれました。
その子とは仲良くなれてとてもうれしかったです。
知らない人に話しかけれる勇気がすごいと思いました。
臆病ものってこういうときにとても困りますよね(+o+)

閲覧数:
2,322
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m8401252さん

2011/3/1021:20:46

>フレンドリーになりたいです

私も以前はかなりの人見知りでした。
自分から人に話しかけたりすることが苦手で、友達も少なかったです。
普通にしているのに「なに怒ってんの」といわれることもあり、表情にも問題があったと思います。
でも自分なりに色々と試行錯誤を重ねた結果、今では人見知りを完全に克服して、自分から積極的に人に話しかけることができるようになっています。
性格が変わったお陰で、今では友達もたくさんできています。
なので私の経験からyakitatejyapannkannmurikunnさんのご参考になりそうなことを幾つか書かせて頂きたいと思います。

●『ギブ&ギブ』
「誰か話しかけて」
「さっきこっちから話しかけたから次は向こうの番」
「ウザがられたら嫌だから自分から話しかけるのはよそう」
「何でこっちばかり気を使わなくちゃいけないのか」
などのような“ギブ&テイク”の考えを持つことは人間関係において絶対にNGです。
一瞬でもギブ&テイクの考えを持つと、相手はそれを敏感に察知して不快感を持たれてしまいます。
それにそんな性格では圧倒的に友達ができにくいです。
そうならないためにはコツがあります。
それは“変なプライドと恐怖心”を捨てることです。
フレンドリーな性格になるには、見返りを求めず一方的に相手に親切をほどこし、常にこちらから話しかけようとする“ギブ&ギブ”の精神が必須です。

●『相手を楽しませ、思いやることに意識を集中する』
頭を真っ白にして人と接したり、
「何を話していいのか分からない」「相手は何を考えているのか」「変に思われたくない」などと余計なことを考えていると、自然と人見知りのような性格になってしまいます。
そうならないためにはコツがあります
それは常に『相手を楽しませ、思いやること』に全神経を集中させることです。
『相手を楽しませ、思いやること』
これ以外の感情は脳内から一切排除します。

例えば一流のホステスさんはさんはどんなシチュエーションでも物怖じすることなく自然にその場に溶け込んで、すぐに相手と仲良くなることができますよね。
それは彼女らが常に「お客を楽しませ、思いやる」ことに全神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
貴方がもし「今月中にNO.1ホステスにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「人見知りで…」などとは言っていられないと思います。
勇気を奮い起こし、精神が研ぎ澄まされ脳がフル回転して自動的にコミュニケーション能力がUPするはずです。
要は“精神力”です!

●『相手の興味を見抜く』
フレンドリーになるためには会話上手になることが近道です。
人は自分のことを話したい生き物ですので、相手が話したいことを引き出すように会話を運ぶと、会話が上手く膨らみます。
話を引き出すコツは、“心から相手の話に興味を持つ”ことです。
相手の話す事柄を、“有益な情報”ととらえて、真摯な態度で質問していきます。
楽しそうに興味津津の態度で聞くことが大切です。
うわべだけで聞いていても会話は楽しくなりません。
しゃべっている相手にシンクロして、心から会話を楽しむことです。

●『表情に気をつける』
無表情はとても危険です。
自分ではそんなつもりはないのに、無表情で居ると相手から「コイツなに不機嫌な顔してんの」と誤解され、勝手に嫌煙される恐れがあります。
なので意識的に笑顔を作ることがとても大事です。

●『人間力をつける』
やはり最終的に物を言うのは“人間力”です。
“人間力”さえあれば、いま自分は何をするべきか、自分の何がいけないのか、自ずと分かるようになりますし、何か悩みがあっても自分で答えを導き出せます。
もちろんそんな“人間力”をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、しかしここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ考えてもなかなか進歩することはできません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分の問題を解決できる叡智を得ることができます。
本なら何でもよいというわけではなく、今の自分に必要な“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
少し読んだくらいでは効果は薄いですが、貪るように何冊も読んでいくうちに、少しづつ性格が変化していきます。
私が以前の自分を変えられたのは大量の読書のおかげでした。

お勧めの本を何冊か紹介しておきますので是非読まれてみてください。
yakitatejyapannkannmurikunnさんが楽しい毎日を送れるよう心から願っています。

・自分の小さな「箱」から脱出する方法 アービンジャー
・誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 野口 敏
・引き寄せの法則 ジェリー・ヒックス
・15分間ハッピーラッキー 舛岡 はなえ

質問した人からのコメント

2011/3/11 12:40:43

二人ともどうもありがとうございました(^o^)
とても、勇気がつきました!
楽しい高校生活を送るために頑張ります!
お勧めされた本も是非読ましていただきます(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anmangetuさん

2011/3/1014:26:21

大丈夫ですよ!私も人見知りです^^
ですが、友達はちゃんとできましたよ。
質問者さんも、話しかけてくれた人とは、ちゃんと友達になれたじゃないですか!
これだって中々できることじゃないですよ。

話かけることが苦手だったら、無理に話そうとしなくて大丈夫ですよ。
それが出来ないからと、自分を責めるのもよくありません。

話しかける以外の、「出来る事」をすれば良いのです。
それは、笑顔で返事をすることです。

話しかけてくれた人も、きっと緊張しているはずなので、質問者さんが笑顔で返してくれたら、きっと安心して仲良くなりたいと思うはずです。

質問者さんは無意識に不機嫌そうな顔をしてしまうそうですが、これだとせっかくの機会を無駄にしてしまうので、勿体ないと思います。
少しでも意識して、笑顔を心がければきっと友達ができます。

楽しい高校生活が送れるように、頑張ってくださいね^^