ここから本文です

今回の大地震の名称はどっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mm7vさん

2011/3/1200:55:00

今回の大地震の名称はどっち?

「東北地方太平洋沖地震」と名称されたみたいですが、テレビのテロップでは「東北・関東大地震」と表示されています。
どちらが正しいのでしょうか?

補足これまでたくさんの回答ありがとうございます。
BAは皆さんの投票で決めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1719:48:43

「東北地方太平洋沖地震」は気象庁が地震発生後すぐに命名したもので、形式上はこちらが正式です。ただ、被害状況の報道を通して、被災地が茨城や千葉を中心とした関東圏にも及んでいることから、メディアはより包括した「東日本大震災」や「東北関東大震災」を使っているようです。気象庁は最初の命名時には震源が三陸沖のみとしか把握していなかったため、その名称がまかり通っています。後日にマグニチュード訂正の会見をした際は、震源が福島や茨城沖も含むことを発表しているのに。そのせいで、被災地以外の地域では、東北のみが被害を受けているように報道されています。実は茨城や千葉の沿岸も大きな被害を受けているのに。東電が計画停電に茨城・千葉を入れたのも、報道により被災地は東北のみとの誤解があったからでしょう。
報道のせいで茨城・千葉の被害が見過ごされています。ニュースでは死者数の報道しかしないため、茨城・千葉の沿岸部の家屋の被害がどれほどひどいか知っていません。物資の補給もままなっていないのです。もちろん生死にかかわる被害は一刻も早い救助が望まれます。しかし、生きている人にも生活はあるのです。きちんと被災地の状況を平等に伝えてほしい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/35件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytmaさん

2011/3/1811:58:10

地震の名称は、おっしゃる通り、東北地方太平洋沖地震です。この名称は震源地及び主たる被害地域を指すもので、意意味合いとしては前者を明確にさせたものです。一方、マスコミ報道はNHKが東北関東大震災、民放は東日本大震災としてます。この意味合いは、物理的な地震ではなく社会的な震災として捉えるものです。現実にはどの名称が定着するかによって、政府支援の振り分け額が影響されるため、NHKは公平を期すため関東という名称を加えたようです。一方、民放は比較的自由度が高いため、早々と東日本大震災と報道しています。関東大震災以上の規模ですので、東日本大震災の命名がベストだと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yokohama_310さん

2011/3/1807:40:43

気象庁の地震名「東北地方太平洋沖地震」は、過去の経緯から正式な呼び名です。

被害名の公式名称は、その後に政府が状況を判断して「○○○」となります。

案として、未曾有の巨大地震には、東北・北海道・関東・信越等も含んでいますから「東日本大震災」
みんなで復興しましょう!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kkkkkkk2407さん

2011/3/1801:41:27

マスゴミがバカだから関東圏も入れたくなっただけ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/3/1723:51:22

過去の地震の例から、論文や文献に掲載されるのは、やはり気象庁が出した「東北地方太平洋沖地震」が使われるでしょうね。

北海道にも被害がある事を考慮すると(東日本大震災)がつきそうですが。

最終的結論が出るには、やはり時間が必要かな~(?_?)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

troaco22fさん

編集あり2011/3/1800:09:09

正式名称は、気象庁が付けた
「東北地方太平洋沖地震」です。
NHK等では、独自の名称として
「東北・関東大震災」
「東日本大震災」などと呼んでいます。
新潟県では、2004年に発生した新潟県中越地震を「中越大震災」とも呼んでいます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する