ここから本文です

セシウムが人体に与える影響はどんなことですか?東北大地震の原発からもれている...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takkan0323さん

2011/3/1215:43:43

セシウムが人体に与える影響はどんなことですか?東北大地震の原発からもれている件でもどうなるか教えて下さい。

閲覧数:
40,456
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosiharu222さん

2011/3/1522:46:05

チェルノブイリほどの核分裂反応はまだ起きていないと信じたいですが
問題なのは連日マスコミが報じているシーベルトという被爆量を表す単位は
「毎時どれだけ放射線を浴びたか?」という単位で

つまり、1時間どれだけの放射線量を浴びたかの被爆指標と成ります。

当然ですが1時間以上続けて浴びれば影響も違いますし
テレビでは何か、CTやレントゲン撮影のシーベルト単位と比べて「だから大丈夫ですよ」
と、盛んに言ってますが

例えば胸部X線撮影は1回0.1ミリシーベルト、つまり、100マイクロシーベルトらしいですが
「これを24時間、何日も浴び続けて大丈夫だと思いますか??」
と、いう事なのです。

なので私は極微量(私は起きている事態を考えればそうは思えませんが)だから平気だという論法は
非常におかしいと思います。

しかも、連日の放射線観測ではセシウムが観測されているとの事ですが
これは間違いなくセシウム137の事かと思います。
セシウム137はウランなどの核燃料が核反応をした時に生成される放射線で

これは通常核燃料が制御棒の中に入っている状態で停止中の場合は
核燃料は決して核分裂しないので生成されません。
では何故、セシウム137が検出されたのかと言いますと

原発の冷却機能が失われて核燃料が超高温となると核燃料が核分裂を始め
それでも制御棒を冷却しないでいると制御棒を覆っている金属被服が溶けて破れ
中の核燃料が露出、または1部溶融しているからです。

これは非常に重大な事で何故これをサラリと流して報道しているのか全く分かりません。
ちなみにこの状態を冷却せずに放置すれば核燃料は臨海に達し
セシウム137を含む非常に多くの放射性物質が生成される事に成ります。
多分、今の状態は臨海に近い状態だと思います。

このセシウム137は天然のウランなどとは全然桁違いに放射線量が強く
発がん性や白血球減少など、人体に与える影響が非常に大きい放射線です。
しかも半減期(放射線量が半分に減衰するまで掛かる期間)は30年で、土壌との親和性が強く
1度放出されれば、土壌は非常に高いレベルの放射能汚染に晒されます。

チェルノブイリ事故でもこのセシウム137に土壌が広範囲に汚染され、人が住めなくなり
何十万人も移住する事に成りました。そして25年経った今でも立ち入り禁止と成っています。

私は政府やマスコミ新聞は間違った情報を国民に流していると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazz_karさん

2011/3/1820:11:08

セシウム137は放射性物質なので、放射線を出します。
放射線は量によっては体に悪影響を及ぼすものなので、場合によっては有害になる、という事です。

ついでに、
別の人の回答で「セシウム137が飛散する=今も核分裂が起きている」と書かれていたと思いますが、福島の原発は事故前に運転されていて、運転時に核燃料が核分裂していました。
その副産物が原子炉建屋の爆発等で漏れ出しているという事だと思います。

今も福島の原発で核分裂が起きているかどうかはセシウムが飛んできたことだけではわからないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sciencearlさん

編集あり2011/3/1416:18:47

人体に入ってもカリウムにはなりませんて・・・
セシウムはセシウムです。でもセシウム137はβ-壊変起こして結果一個原子番号の大きいバリウムになります。もちろん他のラジオアイソトープも壊変します。
では質問のことですが、高校生以上であれば知っていると思いますが、典型元素と言うものは同じ族では性質が似ていることが多いです。価電子の数の影響ですね。今回のセシウムはアルカリ金属元素、つまり一族元素です。一族は他にカリウム、ナトリウムなどがあります。他はルビジウムとかリチウムとか。
で、問題のセシウムは何が問題かといいますとセシウムと性質が似ているカリウム、ナトリウムは人体に必須な元素で、比較的人体に取り込まれやすいです。で、何度も言いますがセシウムとこれらは科学的性質が似ているわけです。特にカリウムと。
要するにセシウムは人体に入っちゃうと人体はセシウムをカリウムと間違えて取り込んじゃうわけですね。ちなみにカリウムは細胞の中に入ります。今回ぶちまけたセシウムは放射性同位体なので、放射線を出しながら体内に入り、細胞に入ります。もちろん細胞の中でも放射線を出します。こうなればどうなっちゃうかくらい簡単にわかりますよね。そうです体の内側から被曝ちまいます。内側からじっくりじわじわってコトですね。まあ幸い排出までの時間はそんなに長くはないみたいですけどね。
ついでに安定同位体のセシウムは皆の体にも微量にあったかと思います。決して体に良いとは思いませんけどね。
あとセシウムは原子時計にも使われていて、この時計の誤差は30万年に一秒です。また医療にも使われています。セシウムやばいみたいな報道もありますが、すっごく便利な元素でもあるので嫌いにならないでほしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamisiro1116さん

2011/3/1216:41:10

アイス10本食えば大丈夫。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する