ここから本文です

解決済みのQ&A

福島原発から東京までの距離は何キロくらいあるのでしょうか。これから先も、安全...

miso444444さん

福島原発から東京までの距離は何キロくらいあるのでしょうか。これから先も、安全圏と言えますか?

補足
ありがとうございました。このまま時間切れにて投票とさせていただきます。
  • 質問日時:
    2011/3/13 22:40:58
  • 解決日時:
    2011/3/28 08:04:59
  • 閲覧数:
    18,381
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

geebee19349さん

チェルノブイリ原発か130kmの距離にキエフというウクライナ随一の大都市があり、ここでは普通に350万の人が暮らしています
そして、IAEAその他の発表その他により今回の事故がチェルノブイリのような被害を及ぼすことはあり得ないと考えられます

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

umaumatabetabeさん

アメリカヤフーの英字ニュース類を参考にされてはいかがでしょうか?
国内のものはどうしてもパニックなどを考慮した内容になりますが、海外報道でしたら比較的客観的な内容になるのではと思います。
ここ数日、アメリカヤフーのトップニュースは福島原発です。

abqbbqさん

福島第一原発から東京駅までは直線距離にして225キロ。
東電ではすでに制御不能です。今できることはとにかく継続して冷却し続けること。
水位の回復がままらない原因はたぶん判明できないと思います。

もうひとつ懸念されるのは、人員の確保です。
現場での作業は現在100%被爆するため、作業員は次から次へと千葉の放射線医学総合研究所病院や、
福島労災病院に搬送されてきます。
メカニックに詳しい作業員は必然的に減るでしょうから、作業の質の向上は難しいと考えます。

ただしチェルノブイリの時のように、稼働中の連続暴発ではないので、メルトダウンを起こしても、規模は全然小さいものです。
ここで一番ポイントになるのは風向きです。たとえば西よりの風が吹いていれば、被害は小さいです。
逆に北風であれば首都圏はほぼ全域、影響を受けます。

hct9h925さん

不安を煽るつもりは一切ありませんが、あまりにも深刻な事態なのでハッキリと言わせて頂きます。
安全と言える人は無知以外の何者でもありません。
個人的には即刻避難をお勧めしたいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/15 14:36:13

kievkojinskyさん

東京、神奈川、埼玉他で、ごくごく微量の放射能を検知。
チェルノブイリ原発事故当時ウクライナのキエフでは、子供達はかなり遠方(黒海近く他)まで疎開しました。
それでも、放射能による健康被害が多発しました。いまでも、後遺症を持っている方もいらっしゃいます。
ロシア、アメリカ、中国、フランスは、この件でかなり危機感を抱いています。
各国からの救援隊の方々が被爆されないことを祈ります。
政府と東電には迅速かつ正確な真実の情報開示をしていただきたい。
今回の放射能レベルでは健康被害の心配は無い模様。
しかし、引き続き注視は必要。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/15 14:30:59
  • 回答日時:2011/3/15 14:15:45

m5192000さん

かなりやばい状況らしい。
チェルノブイリでは半径300KM汚染されました。
東京は半径200KM以内ですので、東京は放射能で汚染されることでしょう

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/15 00:52:31
  • 回答日時:2011/3/14 20:21:41