ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

計画停電の時間帯についてどう思われますか? 是非、ご意見お聞かせください。 私...

kgxl2un2さん

計画停電の時間帯についてどう思われますか?
是非、ご意見お聞かせください。

私の住んでいる地域は第2グループ(9:20~13:00 18:20~22:00)に入りました。
1日最大6時間の停電です。

今は国難とも言える未曾有の大災害で、
日本人として協力することは当たり前だと思っています。
原発がああなった以上、計画停電もやむをえないと思っています。

ただ、時間が固定化されていることに疑問を感じています。
もちろん使用電力量や経済への影響なども考慮してグループ分けしたと思われます。

ただ、18時以降の停電が4月一杯毎日続くとなると、
グループによって差がありすぎるような気がしてます。

仕事から帰っても真っ暗で、料理もできず、風呂も入れず、テレビやネットもできない。
このような状況が1ヶ月以上特定地域のみに押し付けられているように感じています。

何度も繰りかえしますが、計画停電には完全に同意しています。
仕事に支障がでるから24時間電気を使わせろとかではないです。。

ただ、なぜこのようなグループ分けになったのか、
時間帯を固定する合理的な理由があるのか、
せめて週2回ぐらいは時間帯を変更するとかできないのかなど、
疑問が生じています。

みなさんのご意見をお聞かせください。

補足
追記3月14日

たくさんのご意見ありがとうございます。
もっと荒れるかなとも思ったのですが、たくさんの貴重なご意見を聞けて、
心がすっとしました。お時間を割いてくださってありがとうございました。

何より嬉しかった事は計画停電自体には同意している方が多かったことです。
やはりあれだけの大災害に対して何かしらの負担を負うのは当然だと考えてる人が
多いのは日本人として誇らしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_mst_lv_a_pacさん

私も同感です。計画停電を行うこと自体が悪いのではなく、やり方が悪いと思います。東京電力のHPにみんながアクセスしてつながらないのに、情報はHPで確認して下さい。確認できる訳ないじゃないですか!
停電のグループ分けがされましたが、私の市はどのグループにも入っていなくて昨日必死に探しました。やっと市のHPでグループ3だとわかりました。しかし今日、急にグループ4に変更。意味がわからないです。計画停電なのに、何にも計画的じゃない!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/14 13:41:07

質問した人からのコメント

  • 成功ご意見ありがとうございます。
    そうですね!計画停電なのに計画的じゃないですね
  • コメント日時:2011/3/14 21:54:52

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(17件中1〜17件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

paru_expressさん

計画停電は使用状況などを確認の上、毎日時間変更されるそうです。
すでに明日の時間も変わっています。逆に毎日変更されると都度鉄道ダイヤの
調整が大変のなることから、国土交通省は時間固定を要請しているとのこと。

maky6_6さん

うちは第2、第4グループに入っていたので、1日中電気が使えなくなるということになります。

会社でも同じグループなので、昼間は会社で電気が使えず、夜は家で電気が使えないということに・・・。

毎日変動となると調べるのも大変なので、私も週2ぐらいで時間帯を変更してもらいたいです。

sabusaruhannyaさん

私も第2グループです。
日によっての時間帯変更を望みます。
会社勤めですから、
夜の時間帯しかニュースなど見られません。
22時まで使えないなんて…。
余震があったらどうしてくれるのか。
皆さん、節電しましょう!!
とりあえず、パソコンのつけっぱなしはやめようかな、と。
店舗での無駄なBGM、パチンコ屋さんなどの
娯楽施設の営業時間短縮なども望みます。
しかし国交省は時間帯の固定を東電に打診しているとか。
電車のダイヤ、毎日組み直すのが大変だから、だそうです。
たしかに事故の誘発にもつながりますので、
その言い分も分かりますが…。

mas_menterさん

私は江戸川区在住なので、今回の計画停電の対象外です。

確かに停電になるのは困るのですが、江戸川区が対象から外れているのは、
意味がよくわかりません。

特に経済の中心でもないですし、オフィス街でもないですから、
停電になると本当に困るということは、それほどないと感じています。

それなら、もっと停電の対象地区を増やして、1グループの停電時間を短くした方が、
合理的なような気がしますが、どうなんでしょうか。

oosiro500さん

グループは毎日変わりますよ!!東電の情報だけでなく自治体行政のHPをよく見てください。地域の中でさらに細かく時間帯が分けられているので、その中でローテーションするようです。少なくとも私の地域の自治体HPにはそう記載されていました。

lovejapanbestさん

計画があまりよくないと思います。

私の住んでいる場所(志木市)ではグループ1とグループ3に入っており、6:20〜20:30 (ほぼ16時間)停電?????冷蔵庫のすべての食べ物すべて腐ってしまいます。毎日、スーパーに行けないので、よく考えていただきたいと願っています。

2011/3/14 7:00 時点
第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30 / 第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
第3グループ 12:20〜16:00 / 第4グループ 13:50〜17:30/ 第5グループ 15:20〜19:00

tm_20070214さん

うちも第二グループです!もちろん停電については協力したいと思っていましたが、不公平ですよね!特に夜の生活時に真っ暗なんて不安ですよね。いつ余震が来るかわからないのに情報も得られないご飯もろくに食べられない…それが1か月半かそれ以上続くんですよ…
おっしゃるとおり週2くらいで時間帯を変えるとか改善してほしいですよね。
あと全国的にも輪番停電やってほしいです。朝だけとか。被災地周辺だけでなくみんなで協力すべきですよね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/14 06:37:03

mccandless_drさん

計画停電はしかたないと思います。今一番心配なのは、福島の原発群の現状です!最悪の事態は内陸だったチェルノブイリ事故より酷い事になると思います。直ぐ横は太平洋で、太平洋沿岸から数千キロに渡って放射能をバラ撒くことになると思います!!

satuki2711109さん

不公平だと思います。
私もいつの時間帯か分かりません。
2か3か4です。
そして、共働きの家庭の場合、子供しか居ないのに1と2に当たった家庭は、本当に大変だろうなと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/14 04:42:36

thunderbunnyteddyさん

我が家は明日にならないと2グループか5グループかわかりません。
もし2グループの場合、秋田の実家に疎開したほうがライフラインを確保できます。
なんか本末転倒じゃないか?と腹が立ちます。
パチンコ屋とか、無くなっても支障のないところに営業停止命令出すあたりから始めればいいのに。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/14 04:28:15

質問をみる

ymatakさん

私も第2グループです!!
新聞等には14日の計画停電とか書いてあったので、グループごとにローテーションだと思っていたのですが;
違うんですかね?
それだとさすがに不公平感は否めないですよね;

まず1日に2回もあるのに時間まで生活の基盤になるような時間帯に集中ですし。。

出勤通学等にもどんぴしゃですしどうなってしまうのか心配です・・

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/14 04:27:06

aa0yw4bfさん

確かに第2グループは悲惨だわ。。

朝飯、昼飯、夜飯でゴハンがたけないじゃん^^;

東電の人がそのグループに住んでないんでしょ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/14 03:52:04
  • 回答日時:2011/3/14 03:47:04

k_rucciさん

第2グループに属するパチンコ屋です。
確かに、パチンコ消費電力が多く、無くても構わない娯楽です。
営業時間を短くしたり、休業するのは致し方ないと思います。
ですが、みとおしが立たず、対応のしようがない。

政府には、今後のプランと地域格差のない割り振りを強く求めます。

tears_of_medusaさん

グループは変わっていくのではないのですか?

でなければ公平さが保たれません。

せめて15日からの実施でしょ?普通に考えて。

これでまた総理は株を下げましたね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/14 03:14:46

h_kisaさん

政府が突然打ち出した「輪番制計画停電」は間違いです。
まず政府が考えなければならないのは社会生活に絶対必要な電力消費と不要な電力消費を分け、不要な電力消費をおこなう業界に対しての営業停止、又は自主規制を求めるべきです。
それでも電力不足になる場合は「輪番制計画停電」も仕方がないことだが・・。

まず営業停止するのはパチンコでしょう。
パチンコの消費電力は1台200から300Wで全国に500万台あり100~150万kWとのことです。(2006年のデータ)
なんと200万都市相当の消費電力とのことです。

とりあえず私は、自民党、及び数人の自民党議員に「パチンコ、ゲームセンター、映画館、遊園地等、社会生活に必要とは考えられない業界を全て営業停止にするよう、トンチン菅政権に働きかけてください。」とメールしておきました。

みんなで国会議員にメール、電話等をしましょう。

operaqueen26さん

私もそう思います
できる協力はしたいですし、停電についても理解してます
でも時間も差が大きい上に、どうして東京23区の多くが停電に含まれないんでしょう
不公平を感じてしまいます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/14 02:50:44

akane_146b8さん

確かに不公平感は否めませんよね。毎日、夕方から停電なんて。乾電池も手に入りにくいのに。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/14 02:48:43

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

00時16分現在

4492
人が回答!!

1時間以内に8,919件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く