ここから本文です

解決済みのQ&A

フレームポンプについてですが、古いクロモリロード(トップチューブポンプペグ付...

marutaka516さん

フレームポンプについてですが、古いクロモリロード(トップチューブポンプペグ付き)に乗っておりまして、最初はフレームポンプはいらないなあ・・・と思って乗っていたのですが最近パンクして大変な目にあったので

フレームポンプ(トップチューブ用CーC560)が急に欲しくなりまして調べた所種類がありません・・・ポンプペグ対応の現行のおすすめがありましたら教えて下さい。出来れば古いアルミの物がよいのですが無いとおもいますので・・・よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/3/14 16:41:02
  • 解決日時:
    2011/3/29 07:03:04
  • 閲覧数:
    1,264
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkou10000banさん

インフレーターっておしゃれに言われていたころのものですね。

http://www.tcp-ip.or.jp/~ketta/sub5-54.htm
こういう感じにつけるのですか?
いろんな形状のがあるらしく、私の鉄くずレストア車には、サドルポストチューブに上下2つついていて、ゼファールの高圧で入らない、全く飾りのポンプがついています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ka2_abeさん

ポンプペグが付いていて、トップ560ですから、
実質自由長(加圧しない長さ)が540くらいで事足りると思いますが?
ペグからペグまで560も無いでしょう?
・・・というかそのフレーム、大きめなのでインフレーターを付けるために
ペグが付いていると言う解釈も出来ますし、
その間隔はふつうのインフレーターに対応できるモノのはずです。

良く計測してみてください。
自由長-30mmくらいがインフレーターが嵌る長さの規格です。

また、
http://www.zefal.com/zefal/produit.php?key=800
こちらだけがペグ対応と思われがちですが、
こちらのフレームマウントタイプの懐かしい代物でも
前後にペグ固定用の穴が空いていますよ?
http://www.zefal.com/zefal/produit.php?key=881022

bedciclistiさん

多分、もう手に入らないと思いますよ。 サイクルスポーツ誌に30年以上前から広告を載せているツーリング車が得意な老舗を片っ端から当たってみるしかないですが、かなり難しいでしょうね。 【カトーサイクルとかシミズサイクルなら在るかも】。あと、望みは薄いですが【ヤフオク】や【セカイモン】などのオークションで探すとか…。ちなみに今はサドルバッグに入る様なコンパクトなポンプ(私はクランクブラザーズを愛用しています)でも、7~8barは楽に入れられますから、もし、貴殿が探している様な古いポンプが手に入ったとしても、飾りにしかならないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/15 03:33:07

fun_fun_soukaさん

今作っているのはゼファールだけだったような気がするのですが……
http://www.zefal.com/zefal/gamme.php?key=2007pompeTradAutofixable

ウチにもSKSの古いフレームポンプがあります。
色は白で、一番縮めて520です。
プラスチックですね。

連絡方法とか確立できれば譲っても良いんですが……

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/14 17:07:05
  • 回答日時:2011/3/14 17:06:00