ここから本文です

コッホの4原則とは何ですか?? 教えてください!!

hachamecha_basketman_1205さん

2011/3/1423:25:52

コッホの4原則とは何ですか??
教えてください!!

閲覧数:
3,310
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1423:35:51

以下、Wiki「コッホの原則」より抜粋です。

コッホの原則とは、ドイツの細菌学者ロベルト・コッホがまとめた、感染症の病原体を特定する際の指針のひとつ。
その原義は
1. ある一定の病気には一定の微生物が見出されること
2. その微生物を分離できること
3. 分離した微生物を感受性のある動物に感染させて同じ病気を起こせること
4. そしてその病巣部から同じ微生物が分離されること
の四つからなり、コッホの四原則とも呼ばれる。

ただしコッホの原則は、その解釈の違いや後述するヘンレの原則との混同から、いくつかのバリエーションも広まっている。その多くは「コッホの三原則」として記載される。代表的なバリエーションとしては以下のものがある。
* 上記の1〜3までのもの(ヘンレの三原則)
* 上記の3と4をまとめたもの
* 上記の1を分割し、それに3を合わせたもの(病巣部から分離される、病巣部以外から分離されない、感受性動物での再現)

微生物学の専門書でも、出版時期などによってこれらのバリエーションの一つが記載されている場合がある。

質問した人からのコメント

2011/3/14 23:38:23

笑う ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reily0217さん

2011/3/1423:36:54

微生物学分野のことでよろしいですか?
①一定の病気の病変部位からは常に一定の微生物が証明されなければならない。
②病変部からその微生物が分離され、純培養されなければならない。
③その微生物を感受性のある動物に接種した場合、本来と同じ病気を起こすものでなければならない
④感染動物から再び同じ微生物が分離されなければならない。

です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する