ここから本文です

アレジオンの飲み方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hoota3379さん

2011/3/1515:21:08

アレジオンの飲み方について

この時期になると、目が痒くなったり、くしゃみが出たりして、それに伴って鼻や目のまわりの皮膚が痒くなります。花粉症かと思うのですが、毎日というわけではなく、週に2日ぐらいです。

皮膚科でアレジオンという薬をもらったのですが、薬剤師の方から毎晩1錠ずつ、シーズンが終わるまで飲むように言われました。
私としては、毎日飲む薬ではなく、症状が出た日だけ飲む薬が欲しかったのですが、私の意思が医師にうまく伝わらなかったみたいです。

この薬は、症状が出たとき、正確にいうと症状が出てから飲んでも効果のある薬なのでしょうか。そのような使い方をしても大丈夫な薬でしょうか。
それとも継続的に飲んで初めて効果があるのでしょうか。

どなたか詳しい方、教えてください。

補足お二人の方、回答ありがとうございました。薬のこと、わかりました。
もう一つ疑問なのですが、夜に服用するというのには何か理由があるのでしょうか。夜飲んで、翌日効くということは、効くまでに7~8時間がかかるのかなぁと私なりに考えていたのですが、回答をみると即効性ありとのことなので・・・。
薬剤師の方に質問したところ、理由の説明はなく、とのかく夜服用するようにいわれました。朝では駄目なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tibitaro510さん

編集あり2011/3/1519:03:07

アレジオンは、症状が現れてから飲んでも即効性のある薬ですが、十分
な効果が出るまでに数日かかることもあります。

また、この薬は花粉症の予防薬として、花粉症シーズン開始前から処方
される薬ですので、症状がないときも予防的に服用することをお勧めしま
す。

(補足について)
おそらく、人によって眠気の副作用が出るからではないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/3/1515:32:09

頓服としても効果はあります。継続的にのむとより効果的です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する