ここから本文です

カーオーディオについて質問です。アンプのハイパス、ローパスの調整の仕方がわか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

x_treamer_vvvさん

2011/3/1522:14:49

カーオーディオについて質問です。アンプのハイパス、ローパスの調整の仕方がわかりません。
構成は純正ナビ→サウンドストリームTRX320→FOCAL165K2Pです。

DIYでやってみたんですが調整の仕方が解らず悩んでいます。GAINはボリュームを80%位で少しずつ上げて調整してみましたがハイパス、ローパスの調整の仕方がわかりません宜しくお願い致します。

補足訂正
純正ナビ→TRX320→クロスオーバーネットワーク(付属品)→165K2P

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papumaruさん

2011/3/1607:38:24

ゲインの調整については、この中では一番最後になります。アンプにより、おいしい位置がありますし、ノイズとも関係します。とりあえず真ん中当たりで。
>ハイパス、ローパスの調整の仕方がわかりません宜しくお願い致します。
このハイパス、ローパスというのはアンプの部分だと思いますが、お車のシステムがサブウーハー無しと言う前提で、
①ハイパスもローパスも使わない
②50Hz程度でハイパス
この上記二つを試してみて、良い方をとればよいと思います。
①につきましては、アンプの余分な回路を通さない分、音が良くなると言う理屈です。
②につきましては、どうせフロントスピーカーで鳴らせない音域であれば、最初からカットしてあげた方が、混変調歪みが無くなり、しかも、スピーカーのオーバーストロークが無くなる、と言う考えです。
ゲインについては、純正デッキの音と、アンプの音を混ぜ合わせる役目、ただしあげすぎると、ノイズが目立つ事にもなり、またさらに、そのアンプの得意とするゲインの位置というのがあります。これらは、ある程度システムが完成して、音が聞き分けられるようにならないと、調整は出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加