ここから本文です

カーオーディオについて質問です。アンプのハイパス、ローパスの調整の仕方がわか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

x_treamer_vvvさん

2011/3/1522:14:49

カーオーディオについて質問です。アンプのハイパス、ローパスの調整の仕方がわかりません。
構成は純正ナビ→サウンドストリームTRX320→FOCAL165K2Pです。

DIYでやってみたんですが調整の仕方が解らず悩んでいます。GAINはボリュームを80%位で少しずつ上げて調整してみましたがハイパス、ローパスの調整の仕方がわかりません宜しくお願い致します。

補足訂正
純正ナビ→TRX320→クロスオーバーネットワーク(付属品)→165K2P

閲覧数:
2,136
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papumaruさん

2011/3/1607:38:24

ゲインの調整については、この中では一番最後になります。アンプにより、おいしい位置がありますし、ノイズとも関係します。とりあえず真ん中当たりで。
>ハイパス、ローパスの調整の仕方がわかりません宜しくお願い致します。
このハイパス、ローパスというのはアンプの部分だと思いますが、お車のシステムがサブウーハー無しと言う前提で、
①ハイパスもローパスも使わない
②50Hz程度でハイパス
この上記二つを試してみて、良い方をとればよいと思います。
①につきましては、アンプの余分な回路を通さない分、音が良くなると言う理屈です。
②につきましては、どうせフロントスピーカーで鳴らせない音域であれば、最初からカットしてあげた方が、混変調歪みが無くなり、しかも、スピーカーのオーバーストロークが無くなる、と言う考えです。
ゲインについては、純正デッキの音と、アンプの音を混ぜ合わせる役目、ただしあげすぎると、ノイズが目立つ事にもなり、またさらに、そのアンプの得意とするゲインの位置というのがあります。これらは、ある程度システムが完成して、音が聞き分けられるようにならないと、調整は出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niacinb2さん

2011/3/1701:16:57

クロスオーバーはK2P付属のネットワークですね?
となるとハイパス、ローパスの調整は不要です。
TRX320が分かりませんがフルレンジと記載されている(英語)所にスイッチを合わせれば大丈夫です。
フルレンジとはすべての再生周波数を出力しています。その周波数をクロスオーバーでハイパス、ローパスの処理をして各SP(TW,MID)を鳴らしています。
よってフルレンジで鳴らせばハイパス、ローパスの調整は全く必要ありません。

またヘッドが純正の場合出力される信号の電圧が0.5V位だと思いますのでゲインを上げ過ぎるとビーっと言ったノイズが載ります。

ゲイン調整方法はゲインを最小にしてボリュームは最大にし、そこから徐々にゲインを上げて音が歪む所より下です。
難しければ最小より若干大きくして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

redzone99さん

2011/3/1522:23:49

先ず、ゲインボリュームの位置が・・・吐計の針で表すと「10時位」にして下さい。12時を超えると、くる、亜内のノイズが入り易く、オルタネーター・ノイズ「ヒュイ~ン」や「ブチブチ・・・」が混入し易くなりますので。通常の10cm~16cm2wayシステムの場合、突き詰めると話しが長くなりますので、端的に言うと、2500Hz~3500Hzでのクロス周波数で普通に聴ける様にセッティングしましょう。ただ、サウンドストリームTRX320のハイパス、ローパスの調整周波数は、この周波数に合致しないのでは?純正ナビとTRX320の間に「チャンネルデバイダー」を挿入する必要があるのかと思います。ご参考までに・・・失礼いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する