ここから本文です

PSP RPG おすすめゲーム 最近RPGをやってみたいと思うようになりました。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mlky_s2さん

2011/3/1610:22:32


PSP RPG おすすめゲーム

最近RPGをやってみたいと思うようになりました。

モンハン
テイルズ
キングダムハーツ
に興味があります。

実際、この3つのゲームはどんな感じのゲームなんでしょうか。
RPG初心者でも大丈夫ですか?

バイオハザードみたいに敵がグロいのは嫌です(*_*)


よろしくお願いします。

補足モンハンは周りが持っていると楽しそうですね(^^)もうひとつ聞きたいのですが、自分が操る主人公は自分で武器を選んだりカスタムできるのでしょうか?

閲覧数:
2,900
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atomu4269さん

編集あり2011/3/2216:38:16

テイルズはよくわからないので,他の2つについて説明します。

モンハン

RPG性はないが,自分の好きなようにキャラが操作できるので,かなり自由度が高い。攻撃すると敵の血が出るが,たいしてグロくない。敵を倒し,素材をはぎ取って自分の武器や装備を強くしてまた狩りに出かける,みたいな感じ。(はぎ取った素材で新しい武器や防具が作れる,というのは補足の答えになったでしょうか・・・?)
1人では狩れないモンスターも友達と最大4人まで一緒に通信できるためみんなで狩れる。

キングダムハーツ

スクエアエニックスの誇る,FF・ドラクエとならぶRPG。マリオ64のような自由な操作ができる。(モンハンもおなじかw)ディズニーキャラが登場し,主人公を助けてくれる。ジャンルはアクションRPGというだけあって,モンスターとの戦いのときはコマンド形式ではなく,そのままバトルに移る。(場面も変わらない)PSPでは1つしかでてないが,DS・PS2・ゲームボーイアドバンス・さらには3DSまで,幅広いゲーム機で出ている。ディズニーだけあって,まったくグロくない。


・・・こんな感じでどうでしょうかね^^;
テイルズのことはよく分かりませんが,友達が強く勧めてくるので,たぶん面白いとおもいます。
まぁどれを買ってもおもしろいと思いますよ(^0^)/
長文失礼しました~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akiha5969さん

編集あり2011/3/1611:58:15

モンハン:ミッションでモンスター(見た目は恐竜に近いのが多い)を倒して 材料を集めたり、仲間と一緒に討伐したりと一人だけでなく皆と 楽しめるゲームである。
グロはないですが、倒すときに血のようなものが出るのでご注意 を・・・
テイルズ:〇〇〇RPGがコンセプト。シリーズによってさまざまなストーリー が楽しめる。普通のRPGと違うところは戦闘の仕方とストーリー の深さ。
お勧めはアニメ化もしているテイルズオブアビス・シンフォニアで す。アニメを参考に買うことが出来るので面白いか判断できま す。
キングダムハーツ:ディズニーキャラクターが仲間になってくれるというディ ズニーファン必見の作品。操作は初心者でも簡単なつく りになっています。
これはシリーズ話が繋がっているので、Ⅰから買うことを お勧めします。

補足
カスタマイズできたと思います。
武器の種類はMH:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」
MHG:「双剣」が追加
MH2:「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」が追加
MH3:大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガン(ライト・ミドル・ヘビィ)、スラッシュアックス、太刀のみ
参考にしていただけるとうれしいです^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/3/1612:13:57

わかる範囲だけお答えしますね。モンハンは、私はネットで(三ヶ月くらい)やったことがあります。これはRPGではありません。なんせ、ストーリーがないですから。狩りに出かけ、野獣(巨大な鳥や巨大な蟹や巨大なイノシシやドラゴン等)を倒し、倒したやつから素材を剥ぎ取り、自分の武器や防具を作り、さらに強い敵を狩りに行く。これを繰り返すゲームです。また、敵が強くなるほど一人で戦うのはしんどく、友達等と協力したほうがみんなでワイワイできて楽しいゲームです。一人でも楽しめるようにだんだん工夫されましたが、やはり一人では完璧に楽しむことはできないでしょう。
テイルズはスーパーファミコンで何作かやりました。(かなり古くてすいません笑)アクションRPGです。ストーリーはあります。敵との戦闘になれば、コマンドを入力したりして技を出します。移動もできます。なので戦闘が始まってずっと放置してたら勝手に死にます。自分が上手ければある程度格上の敵にも勝てちゃうかも?です。キングダムハーツはあまりよく知りませんが人気があるみたいですね。RPGをしたいならこのなかでは、私はテイルズかキングダムハーツがいいと思います。
補足みました。
主人公の服や顔をカスタマイズできたとおもいます。武器は上の回答者様がおっしゃるようにいろいろあります。それを作って自由に使えます。敵によっても使い安い武器などが変わるので、いろいろな武器を使うことになりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する