ここから本文です

白いシャツの、脇の下の黄ばみの消し方はありませんか? 自分はけっこう黄ばむの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/8/2512:21:03

白いシャツの、脇の下の黄ばみの消し方はありませんか?
自分はけっこう黄ばむので、一年ごとに買い換えないといけません・・・;
スーツなので、色物のシャツも着れません。
何かよい方法はないでしょうか?

閲覧数:
3,292
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2512:54:37

黄ばんでしまったのを消すのは漂白しかないと思います。

私は「えりそで汚れ用」のスポット洗剤のボトルに、酸素系漂白剤も混ぜていれておき、洗濯のたびに腋の下に塗り付けてから洗います。
これをしてから、特に漂白する必要がなくなりました。

特に気に入ったTシャツなどで、ビーズ刺繍があるものなどは、漂白できない(漂白剤は金属を腐食させるのでラメやビーズがだめになる)から、着用前に腋の下にスコッチガードを吹きつけておくといいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2514:32:51

黄ばみの原因となる汗、皮膚からはがれ出る角質層(たんぱく質)などが主だったものです。なかでも皮脂は洗濯だけでは落ちにくく、のこってしまうと酵素の働きで時間とともに酸化して黄ばみの原因となります。

漂白剤には皮脂を分解する働きがあり、アルカリ性の漂白剤が酸性の皮脂を中和してきれいに落としてくれます。漂白剤にも種類があって、この場合はアルカリ性の(酸素系粉末漂白剤)を使用するとよいです
漂白剤はつけおきで使用するともっとも効果的です。まずはしみ・黄ばみ部分に漂白剤を塗りつけます。次に40度ぐらいのぬるま湯に少し濃いめに漂白剤を浸透させます。その中にシャツをいれ、1時間ほどつけておきます。最後に普通に洗濯をすればしみや黄ばみもかなりきれいに落とせます。温度設定ですが、40度ぐらいが丁度いい温度設定となります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/8/2514:18:57

キッチン○イターで真っ白になりますよ。
シャツではないですが、先日洗濯に失敗して白いタオルに色移りさせてしまい、昨日キッチン○イターで漂白しました。すると気持ちいいぐらいに真っ白になりましたよ。

但し、塩素系なので漂白したあと、水洗いしてもう一度洗剤を入れて洗濯機で洗って下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/8/2514:01:48

黄ばんでしまったのを消すのは漂白しかないと思います。
どれか温水と洗剤を浸すというのもありです


特に気に入ったTシャツなどで、ビーズ刺繍があるものなどは、漂白できない(漂白剤は金属を腐食させるのでラメやビーズがだめになる)から、着用前に腋の下にスコッチガードを吹きつけておくといいと思います。

日本洗濯協会
~青空の下で洗濯物を泳がす会~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/8/2513:20:58

大き目の鍋に湯を沸かしてシャツの黄ばみに洗剤を叩きこんで煮洗いすると取れるらしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/8/2512:23:39

漂白剤を使うか、定期的にクリーニングに出す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する