ここから本文です

赤ちゃんの皮膚(白斑?脂肪線?)について・・

suzu30ktさん

2011/3/1700:22:50

赤ちゃんの皮膚(白斑?脂肪線?)について・・

1歳になったばかりの赤ちゃんがいます。

ハッキリは覚えていませんが、生後2,3ヶ月頃にふくらはぎに脂肪線のように縦に伸びる白い線に気づきました。
急にぽっちゃりしたせいか(脂肪線的なもの)と大して気にしていませんでしたが、
少しずつ腿の裏、おしりまで2本くらい伸び、表側は一部まだら模様になってしまいました。両足です。

全身に広がっては・・と皮膚科を受診したところ、
「皮膚の色が少し白いくらいだから白なまずではないでしょう。色素が抜けると少しピンクがかるし・・。
もしかしたら生まれつきで、成長と共に皮膚が伸びてきた事で今気づいたのかもしれない。
ただもしそうならこれは広がりもしないし、治りもしません。」との事でした。

私は広がっていると思うのですが・・と伝えると、
「1ヶ月白なまずの薬を塗って見て下さい。治って来たら白なまずと言う事だし、変わらないなら生まれつき。
もしくは他に原因があるのかもしれないけど、それは後で考えてみたらいいんじゃないかな。」

と、赤ちゃんと言う事で「フロジン外用液」を処方されました。

自分なりに色々調べましたが分からなくて・・

1.「白なまず」なら、まだら模様以外に脂肪線のようにハッキリした縦に伸びる線も出来るものなのでしょうか?
2.生まれつきならその原因は?また、他の要因の可能性とはなんなんでしょうか?
3.このフロジン外用液の効能に、育毛を促進して・・とあるのですが、毛深くなると言う事でしょうか?

誰か、情報をお持ちの方、お手数ですが教えて頂けませんでしょうか?

娘が心配ですがどうしていいのか分かりません。。

補足tuzu0205さん、ご丁寧に有難うございました!

再度別の皮膚科に行ってみたのですが、7:3で白なまずでなくアザの可能性が高い。
よって処置方法はないと言われました。
二の腕にも線を確認しとても心配なのですが、成長につれ薄くなるかもしれないし
そうでないかもしれないとの何ともハッキリしない回答でしたので、薄くなる事を願うしか・・・。
沖縄の離島在住なので、紹介して頂いた病院はもっと広がるようなら検討しようと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuzu0205さん

編集あり2011/3/1723:03:59

こんにちは。
私は医者ではありませんが、私の子供が白斑ですので私の理解する範囲ですが。。。

まず、お医者様がおっしゃった「少し白いくらいだからしろなまずではない。色素が抜けるとピンクがかる」というのは間違っていると思います。

間違っているというか、そうは言い切れないということです。
尋常性白斑は私の知っている限りでは、色素の抜け方、進行のスピード、症状は人それぞれです。私の子供も色素が抜けるときはいきなり真っ白く抜けるわけではなく、初めはぼんやりと白くなります。そしてどんどん白さが強くなっていく所もあれば、場所によってはそのまま時間がたってもぼんやり白いままの個所もあります。

それと、生まれつきの色素脱出→脱色素性母斑は動かない、拡大や増加はしないものだと思います。白斑に詳しいお医者様もそう言っていました。

あくまで私の個人的な考えですが、白斑は皮膚科のお医者様でも言う事もそれぞれ違います。白斑に詳しい方、そうでない方がいると思います。
フロジンは効果がないと私は思います。(あくまで個人的な意見です。)

白斑は紫外線療法が現在最も効果があると思います。また、治療を開始するのであれば早ければ早い方が良いと思います。
お子さんが小さいので紫外線治療を受けられる年齢であるかもこれもはっきり言って医者それぞれの考えです。皮膚ガンのリスクを考えられて、小さい間は紫外線治療はしないというお医者さまもいますし、一歳であればできると言う病院もありますよ。

まずは、【白斑に詳しいお医者様】 に診て頂くことをお勧めします。尋常性白斑であれば早期に治療した方が絶対に良いと思います。

どちらにお住まいかはわかりませんが、白斑治療に力を入れている病院は、東京新宿の白斑センター(新宿皮膚科)や大阪の柴田皮膚科があります。
個人的には柴田皮膚科がお勧めです。

娘さんご心配ですね。お気持ちとてもわかります。早く良いお医者様に出会えるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/23 10:45:34

感謝 お礼を補足に書いてしまいました(失礼しました・汗)
tuzu0205さん、本当にご丁寧な回答有難うございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する