ここから本文です

解決済みのQ&A

ジャンガリアンハムスターのケージと散歩場所

hiphopseabassさん

ジャンガリアンハムスターのケージと散歩場所

ジャンガリアンハムスター♂を飼育して、2ヶ月半になります。
・今、「ルックルックドワーフ」というケージで飼っているのですが、衣装ケースに変えようかと思っています。衣装ケースの広さは40 ×55×17です。ケージの引越しはハムスターにストレスみたいなのですが、引越しはもう少し控えたほうがいいでしょうか?

・散歩場所はダンボールで作ったサークルなんですが、このサークルの中に散歩中はケージを入れています。(いつでも帰ったり出た りできてるように)この方が、ストレスにならないと思って(^^)でもそうすると、なかなか散歩に出ないんです><質問は、サークル のなかにケージを入れたほうがいいのか と、散歩場所を74cmの衣装ケースにかえようと思っているんですが、これはハムスター にとって、ストレスにならないか ということです。
回答、よろしくお願いします<m(__)m>

補足
お二方の回答から散歩はやめようかと思うのですが、一回散歩に出しちゃったからには散歩は続けないとストレスですかね?
あと、もし散歩を続けるとしたら、やっぱり散歩場所は変えないほうがいいですか?質問ばかりすいません><
  • 質問日時:
    2011/3/17 19:41:46
  • 解決日時:
    2011/3/20 10:08:18
  • 閲覧数:
    385
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tomarureiさん

ジャンガリアンでしたら60cmは必要です。
あと高さが低いですね。
回し車が突っかかりそうだし、小屋に登ったら出れちゃうと思います。


お迎え直後でのお引っ越しはストレスになりますが、飼育されて2ヶ月なら環境に慣れていると思うのですぐにお引っ越しされて問題はありませんよ。

トイレはその日1日は掃除しない方が良いです。
昔の床材を混ぜてあげて下さい。

散歩ですが、ジャンガリアンには必要ありませんよ。
本当はゴールデンにも必要がありません。

お外になかなか出ないのはお外に出る必要が無いからなので無理に出さなくて大丈夫ですよ。

――
捕捉について

お散歩に行くのになかなか出ないのならばさせなくてもストレスにはならないですよ。

広いお家になったのなら尚更出たがらないと思います。

ゴールデンでしたら部屋も自分の縄張りだと認識するから見回りに行かないと駄目になります。
ケージで満足してもらうなら散歩を覚えさせない方が良いですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/18 16:23:03
  • 回答日時:2011/3/18 07:10:57

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございました。74cmの衣装ケースで飼おうとおもいます!!散歩もだんだん出てくるようになったので、続けようとおもいます。
  • コメント日時:2011/3/20 10:08:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takumioneesanloveさん

そのまま衣装ケースに変えることをオススメします。
引っ越しする時にハムスターのニオイがついた床材を入れてあげたらいいですよ。
ハムスターに散歩は必要ないのでしなくていいですよ。
衣装ケースを散歩場所にしないでお家にして下さい。
そのケージはハムスターには危険だしいい迷惑です。
ここの人は今まで大丈夫だから平気と普通に回答するので気をつけて下さい。
あなたのところが大丈夫とは言い切れませんからね。
無責任発言してほしくありませんよね(苦笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/17 21:05:51

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する