ここから本文です

生活保護ってどうなのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mochitsukikunnさん

2011/3/1914:16:01

生活保護ってどうなのでしょうか?

国民年金を払い続け、満額貰っても生活保護で支給される金額よりも低いって本当ですか?
近頃は外国人が大量に生活保護を受けているっていうのも本当ですか?
自治体によって生活保護の申込みが多くて、財源が無くて困っていると言っていましたが、真面目な人や本当に生活保護を受けるべき方達が受けられなくて死んでしまったということも聞きました
本当にこんな不条理なことか、この日本で許されているのですか?
今度の大震災で職場もろともなくなってしまった方や、高齢者の方はすぐに生活保護を受けることができるのでしょうか
復興支援というのは、そういうところまで考えても良いと思うのですがいかがでしょうか

いっぱい聞きましたが、その中の一つでも結構ですので教えてください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwert_bookさん

編集あり2011/3/1917:00:46

>国民年金を払い続け、満額貰っても生活保護で支給される金額よりも低いって本当ですか?

東京23区で65歳の単身者に対して支給される生活保護費は月額13万3230円(家賃である住宅扶助を含む)です。これ以外に季節による一時扶助(地区別冬季加算額・期末一時扶助等)や身体状況によって支給される加算額(障害者・重度障害者等)や、必要に応じて支給される一時扶助(医療扶助は医療サービスの現物給付で支給されます)、各自治体による独自扶助(東京都だと都営交通の無料乗車券の支給)がありますので、場合によっては国民年金支給額より多い事になります。現在は生活保護についての見直しが検討されており、その中でも生活保護費の半分以上を占める医療扶助については何らかの対応(医療費の一部自己負担等)が検討されています。

>近頃は外国人が大量に生活保護を受けているっていうのも本当ですか?

大量かどうかはわかりませんが、外国人でも定住性のあるビザを所有していれば、外国人登録をしている地域にて生活保護の申請は可能です。

>自治体によって生活保護の申込みが多くて、財源が無くて困っていると言っていましたが

生活保護費の負担割合は国が75%を、自治体が25%を負担します。東京都の場合だと特別区(23区)と市については特別区と市が、町村・島しょ部については東京都が自治体負担分を受け持ちます。また東京都の制度として、路上生活者などの住居を持たない人が生活保護申請を行い保護が開始されると、何処で申請しても自治体負担分を東京都が全て受け持つ事になっています。このため特別区・市は自治体負担分がないため、割と簡単に保護決定を出しているのが現状なのです。また自治体負担分の25%についても、長野県知事だった田中康夫氏はテレビ番組にて交付税の形で国が負担していると語っています。

>真面目な人や本当に生活保護を受けるべき方達が受けられなくて死んでしまったということも聞きました

実際に北九州市にて申請却下・申請書類交付拒否・辞退届を書く事を強要された等の理由(いずれも法律違反行為です)での餓死・自殺事件が2006年から2007年にかけて5件発生しています。特に2007年6月10日の61歳男性の首吊り自殺(ケースワーカーから保護の辞退届を書く事を強要され、その後生活困窮と病状悪化のために再度の保護申請に訪れるも申請を拒絶されたため、悲観して自殺。またケースワーカーの「働かん者は死ねばいいんだ」という暴言も問題になる)と同年7月10日の52歳男性の餓死事件(市側は働くからと保護の辞退届を出したとしているが、男性の日記には福祉事務所の対応に関する不満が綴られており、最後に「おにぎり食べたい」と残されていた)は問題になりました。

>今度の大震災で職場もろともなくなってしまった方や、高齢者の方はすぐに生活保護を受けることができるのでしょうか

家財道具を失った人等、自治体からの援助を受けても生活が成り立たない人に対しては生活保護は開始される可能性は高いですが、今回の震災で自治体全体が壊滅的な被害を蒙っているケースがあり、そこまで手が回らない状態でありますので、その場合は東京や埼玉等の地域に移動した上で、生活保護の申請を行うケースになると思われます。

質問した人からのコメント

2011/3/24 17:22:21

感謝 みなさんくわしく説明して戴きありがとうございました
制度が違うといってもやはり真面目に働き、自分で払込んだ後の年金よりも、生活保護の額が大きいというのは、どうしても納得できにくいものですね
それと国民のための生活保護制度ですから、いくら税金を納めているといっても外国人に日本人と変わりなく支給するというのもおかしなものですから、絶対変えるひつようがあると思いました
みなさんありがとうございました

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

poroniumu210さん

2011/3/2004:39:33

確かに保護の方が年金より多いですね、しかし生活扶助は同じ位の額ですが、保護は之に住宅扶助が加算され、結果的に保護費が上回っています、今回の震災では勿論保護を視野に入れて支援を考えていますそれは、公に成らないだけです、新たな予算を計上し国会で承認しないと出来ない事ですが、今それ所じゃ有りません、食料や衣類など救援物資を援助するので精一杯と言った所です、確かに財源の問題が有りますが、日本に財源が乏しいと思ってますか?逆に聞きたいです、大きな間違いですよ、政府は年度末(3月)には来年度の予算を立てます、勿論保護費もです、その中で財源が乏しいと言うだけで、他の事業例えば建設省などは、余りに余ってますその証拠に年末になれば必ず幹線道路など至る所で工事してます必要も無い工事です、それは予算を使い切らないと次の予算で増額して貰えないからです、無駄ですね、だからと言って余った予算を、足らない事業に回すと言う事はしないのです、この前NZランドで震災が有りましたが、政府は直ぐに、救援物資と300億円を送りました、勿論帰っては来ない援助です、取り合えずと言う事ですから、最終的に幾ら援助するかは解りませんね、又保護に戻りますが、保護費の50%は在日に支給されてます、之の方が不条理では有りませんか?本来生活保護は、日本国民の為の物です、半分は外国人に支給と可笑しな話です。

2011/3/1918:47:04

>国民年金を払い続け、満額貰っても生活保護で支給される金額よりも低いって本当ですか?

本当です。両者を比べて考えれば『損だ』『得だ』との意見が出て当然です。しかし年金制度と生活保護制度は全く別の制度です。

国民年金は積み立て型の保険の様な物で老後の生活保護する物ではありません。
満額納めたとして食費・日用品代・衣料費・年に1~2度の家電の買い替えやレジャーなどで消える程度の金額です。
その他にかかる住宅費・医療費などは健康で働ける内に貯蓄して、各自老後に備えるのが前提としての制度です。

一方生活保護制度は生活に困っている人を『健康で文化的な最低限度の生活を保障する』制度です。ですのでもちろん年金生活者もその対象者です。

だったらわざわざ年金納めなくても、いざとなったら生活保護受ければいいし、という考えが出ても当たり前の制度ではありますが、生活保護受給には制限があり車や家や生命保険などあると原則として生活保護が受けれません。

老後に生活保護生活するということは子供や孫に何1つ残してあげれないと言うことです。

マイホームを持ち車を所有し家族に財産を残してあげたいと思う人なら、生活保護生活よりも年金を納めてコツコツと貯蓄していく生活を選ぶでしょう。

もちろん人生何があるかわかりません。貯蓄と年金で生活していく事を目標にしてた人だって、生活保護に頼って生きる結果もありえます。

あくまでも生活保護は生きていく為の最終処置なんです。

>外国人が大量に生活保護を受けているっていうのも本当ですか?

本当です。本来生活保護は国民の権利ですから、この辺りはしっかり線引きをして欲しいものです。

被災者に関してはその他の救済処置(貸付け金など含む)が優先されますが、最終的には生活保護制度が適応される家庭が多いと思います。

グレード

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2011/3/1914:35:51

> 国民年金を払い続け、満額貰っても生活保護で支給される金額よりも低いって本当ですか?
これは、そうです。

> 近頃は外国人が大量に生活保護を受けているっていうのも本当ですか?
大量に と評価すべきなのかわかりませんが、
外国人でも受けている方はいます。 ただ、不法入国者、滞在者について、出ているわけではないですよ。
貧困ビジネスとして、不正受給をさせようとしたのが、発覚した事件はありました。

※ 外国人も日本で生活している場合、納税の義務はありますので、
外国人を区別する必要はないとおもいます。

> 自治体によって生活保護の申込みが多くて、財源が無くて困
そうですね。 生活保護費は、7割が国、3割が地方自治体の負担です。
大阪の一部の区は、かなり生活保護費の割合が大きいのも事実です。

> 真面目な人や本当に生活保護を受けるべき方達が受けられなくて死んでしまったということも聞きました
過去に、そういう事件が 北九州市でおきて、
市が避難されていました。

ただ、不正受給をする人もいますし、働かなくて 暮らせるのですから
ある種の 麻薬のようなものですので、安易に生活保護をうけさせるのは
結果的に、本人の為にも、社会全体のためにならないので、窓口でぎりぎりの
やりとりがあってしかるべきです。

> 本当にこんな不条理なことか、この日本で許されているのですか?
許されてはいません。 結果としておかしいことがわkれば、非難されます。
が、どうしても不条理なことは、発生してしまいます。

> 今度の大震災で職場もろともなくなってしまった方や、
> 高齢者の方はすぐに生活保護を受けることができるのでしょうか
基本的に、すべての貯金や資産を全部 生活資金にかえて
それでも、生活ができないのであれば、受けれます。

mitunaka25さん

2011/3/1914:29:38

現住所があって、扶養義務者が無く資産や財産、預貯金他保険などがなければ申請により支給されることもあります。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する