ここから本文です

農作物から放射線が検出されましたね。 みなさん、東北産の野菜や果物、牛乳は今...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

outback2409さん

2011/3/2017:41:54

農作物から放射線が検出されましたね。
みなさん、東北産の野菜や果物、牛乳は今後飲みますか?
(安全は確認されたと仮定して)

特にがんばれ東北!と連呼している人達に聞いてみたいです。

被災者や被災地を支援するという事は、キレイ事を並べる事ではありません。
現実的な問題に直面した時、あなたは本当に東北を支援出来ますか?

生活保護、年金負担・・・これらが被災者の移住先では重くのしかかります。

それでもあなたは支援できますか?
これは気持ちの問題ではなく財政的な現実的な問題です。

閲覧数:
374
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

si728664さん

2011/3/2017:46:21

もちろんいただきます。

ところで重箱の隅をつつくようですが、「放射線が検出された」というのは
不正確な表現です。
「放射性物質がついた」というのならまだわかりますが。

それよりも、風評被害を助長しかねないような質問をしてくる
貴方の見識を疑います。

質問した人からのコメント

2011/3/20 17:50:48

爆笑 よく言うよ。
正義感と偽善心に満ち溢れているようですが、
あなたは絶対に東北産の産物は買わないでしょうね。
きれい事を言うなら積極的に東北産を消費してくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ramemrnさん

2011/3/2017:49:35

だいたい、日本には農畜産物の許容放射線量の取り決めがありません。今回の数値をどうして発表したのか真意がわかりませんが、チェリノブイリの時の乳製品やワインも中国核実験の時の放射能汚食品も輸入されて市販されています。だいたい、中国核実験の時の放射線量は、通常の100倍にもなっていたのに何ら対策をしなくても、何の障害も有りませんでした。政府も過剰反応をするのをやめてほしいです。農家や畜産家が迷惑しています。

aguio_99さん

2011/3/2017:47:38

質問者が何を質問したいのかわかりかねますが、東北や北関東に限らず日本を支援します。
しかし、友人にも福島産などの野菜には注意するように伝えました。精魂込めて日々畑にでて育てていただいた農家には申し訳ないと思います。しかし、彼らが今後も農家しかできず、土地も離れられない(おそらく、そういう方はいるでしょう)となるなら、本当に、本当にこの風評被害の数ヵ月後、どうしても福島原発のそばの畑の野菜を売って収益を出す以外道がないと言われるなら、相談してください。食品衛生法とか産地表示義務はありますが、策を講じます。

a_h_o_maruさん

2011/3/2017:46:15

ああもう買わないね。全部九州産にしようかな、でもりんごは無いな。