ここから本文です

統合失調症はどんな病気ですか?

kaezokujさん

2011/3/2115:16:48

統合失調症はどんな病気ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2116:46:21

私の過去の回答のコピペです。
症状は次のように「陽性症状」と「陰性症状」に大きく分けて考えられています。
【陽性症状】
典型的な症状は、「幻覚」と「妄想」です。
・幻覚…現実には存在しない対象や音を知覚してしまう症状をいいます。統合失調症の幻覚症状は、聞こえるはずのない声が聞こえる「幻聴」が典型です。単純な物音が聞こえるのではなく、「自分の悪口をいっている」「自分を批判する声が聞こえる」「自分に注文をつける声が聞こえる」といった「幻声」がもっとも多くみられます。「自分の悪口をいい合っている」というように、複数の人が対話している声が聞こえることもあります。
それ以外には、実際には存在しないものが見える「幻視」、存在しない臭いを感じてしまう「幻臭」、なにもふれていないのに感触を感じてしまう「幻触」などもあります。
・妄想…「誰かに1日中見られている」「盗聴されている」「自分の考えが筒抜けになっている」などと強く思い込んだり、内容的にありえないことに非常に強い確信をもったりします。他者から嫌がらせを受けたり、迫害されたりしているという「被害妄想」も特徴です。
そのほか、奇異な行動、他人に言動を支配されているといった自我意識の障害、支離滅裂な話や言葉、的外れな会話、攻撃的な言動なども統合失調症の症状です。
【陰性症状】
陰性症状はうつ状態のようにみえる症状で、陽性症状に比べてとらえにくい傾向があります。
・感情の平板化…感情の働きが鈍くなり、喜怒哀楽が乏しくなったり、まわりの人への共感が少なくなったりします。
・思考の貧困化…思考力が落ち、思考の内容が乏しくなります。
・意欲の低下…登校する、清潔を保つなど自発的になにかを行ったり、持続したりすることができなくなります。
・自閉…引きこもり状態になって、人との交流が少なくなります。
以上が統合失調症の症状です。次は統合失調症の経過とおもな症状をお教えします。
統合失調症は、「前駆期」「急性期」「休息期」「回復期」「安定期」という経過をたどります。
【前駆期】
不安、抑うつ、不眠などの症状が現れます。
【急性期】
幻覚、妄想などの陽性症状が強く現れます。治療を始めた場合のみ休息期に入ります。
【休息期】
無気力、抑うつ、倦怠感などの陰性症状が現れます。
【回復期・安定期】
気持ちにゆとりが出てきて、周囲への関心が戻ります。

質問した人からのコメント

2011/3/22 02:43:58

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。