ここから本文です

モンハン3rdで、属性がある一番強い双剣は何でしょうか? 火、水、雷、氷、龍...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fumiya726skyさん

2011/3/2208:55:00

モンハン3rdで、属性がある一番強い双剣は何でしょうか?
火、水、雷、氷、龍のそれぞれ教えてください。
例えば、サラマンダーとゲキリュウノツガイ、どっちがいいんでしょうか。
とても迷っています。

回答お願いします。

閲覧数:
4,239
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2215:07:17

強いというのは、2つを比べた場合、どちらがダメージ効率が良いかということですね。


答えは、常に【物理攻撃力の高い方】です。

先に申しておきますと、

比べたら物理攻撃力に10差がある

比べたら属性攻撃力に10差がある


下はマジで大したダメージ差ではないです。が、上のは物凄いダメージ差ですよ。まさか表示の属性値がそのままダメージだなんて思う人いないと思いますが・・・・



サラマンダーの方が強い!会心あるし!火属性高い!


ハイハイ・・・

ですよ。サラマンダーを会心期待値で計算しなおすと攻撃力196の武器です。


話になりません。攻撃力210ゲキリュウの足下にも及びません。属性差がたったの7くらいで補える差ではないです。というより、本来はちゃんとダメージの理屈がわかっていれば、比べるまでもないんです。

同じことが、土雷とギギボルトにも言えます。答えは土雷。微量な差ではなく圧倒的に。


属性云々語る人に限って、ロワーガとラース比べるときだけラースにするのがウケるw間違ってませんが。ラースに言えることが常に当てはまります。


氷はスノウジェミニくらいなんでいいかと。


水はウィンかホーリー。もう言わなくてもわかりますでしょ。攻撃力10の差はでかいです。これまた属性差で補える差ではありません。答えはホーリー。


属性値高い方がダメージいいときだってある!


確かにそうですね。はじかれるとこなんか属性優先がいいでしょう。ただ、そんなほとんどダメージ通らないとこ攻撃することに何の意味があるか到底理解できませんがねw




ちなみに、双剣に限らず、全近接武器に言えることなのでこれから武器製作に迷ったら参考にしてください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mell0925さん

2011/3/2709:30:09

サラマンダーとゲキリュウに関しては、ゲキリュウは数値で勝るだけであり、TA等をするにあたってサラマンダーが殆どのケースでタイムが上です。
研ぐ回数やその時の敵の動きによりますがね。

依って、サラマンダーがゲキリュウの足元にも及ばない……
これは¨数値だけ¨を見た結果であり、総合的な結果としては拮抗しております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/3/2709:41:04

双剣は一撃のダメージが少ないので、できるだけ属性値が高いものの方が良いと思います。
サラマンダーとゲキリュウノツガイはサラマンダーの方が強いと思います。会心率も有りますのでね。
同じ様に考えて片手剣やランス、太刀など一撃にかけないで手数で勝負する武器には属性が高い武器がいいです。
逆に手数を少なくして大きな一撃にかける大剣、ハンマーは属性値も重要ですがそれより攻撃が高い方を選びます。

属性と言うのは高ければ高いほどよく効いて、その属性を浴びせられる数が多いほど早く倒せます。
攻撃力は武器によって違うのでたとえば双剣の攻撃力225と大剣の攻撃力225だと大剣の溜め攻撃の方が確実に威力が高いです。
双剣の乱舞とため切りだと乱舞の方が属性値をより多く与えることができます。
ため切りだと属性値をわずかしか与えることができません。
手数が少なくなると属性を浴びせられる数が少なくなるという事なのであまり効率がよくありません。

だから一撃にかける武器は攻撃力、手数にかける武器には属性値を選ぶのが良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

harasuziさん

2011/3/2405:08:40

肉質によってサラマンダーが強かったりゲキリュウノツガイが強かったりしますよ。

tesuka_del_sulさんの理屈は、
双剣だと大きく間違っているので参考にしないでください。
なぜなら、彼はダメージの理屈を誤解されているところがあるからです。

まず、モンハンのダメージ計算についておさらいしましょう。
実際は複雑な計算ですが、イメージにするとだいたいこんな感じです。
・物理ダメージ=肉質×攻撃力×モーション値
・属性ダメージ=肉質×属性値×当てた回数
・総合ダメージ=物理ダメージ+属性ダメージ
モーション値とは攻撃の動作によるダメージの割合ですね。同じ人(同じ攻撃力)でも、パンチとキックでダメージが違うのと同じようなものです。一撃が重い大剣より、手数で攻める双剣は1発あたりのモーション値はかなり低いです。

一方で、属性ダメージはモーション値は関係なく、攻撃を当てた回数分ダメージが入ります。一撃の物理ダメージが小さい……しかし属性ダメージは同じ……。それによって属性ダメージの割合が高くなるのです。

その結果、火属性に弱いモンスター相手では、
ゲキリュウノツガイよりサラマンダーの方が総合ダメージが高くなります。

もちろん肉質によって結果が変わります。例えばナルガクルガの場合、火が良く通る頭では属性値の高いサラマンダーの方が強いですが、火がほとんど通らない腹では攻撃力の高いゲキリュウノツガイの方が強くなります。

攻撃力重視と属性値重視、どちらも一長一短なので、トータルで見ると大きい差はありません。両方使ってみて気に入った方が良いのではないでしょうか。

------------

本題の「属性がある一番強い双剣」ですが、上記の通り、モンスターの肉質によって結果が変わるので「一番」はありません。
上位の最終派生の中から好みの武器をお選びください。

火…サラマンダー、ゲキリュウノツガイ
水…ドロスドロス、ウンディーネ、ホーリーセイバー
雷…王牙双刃【土雷】、双翼刃ギギボルト
氷…スノウジェミニ
龍…ラースプレデター、双曲剣ロワーガ


tesuka_del_sulさんの名誉の為にフォローをしますと、大剣やハンマーなど物理ダメージが大きい武器の場合はtesuka_del_sulさんの理論で間違いありません。tesuka_del_sulさんは双剣のモーション値があまりに低いことに気付かなかっただけなのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiyokomikisaさん

2011/3/2209:15:45

火・・・・・サラマンダー 火32
水・・・・・ウンディーネ 水26
雷・・・・・双翼刃ギギボルト 雷30
氷・・・・・スノウジェミニ 氷30
龍・・・・・封龍剣「超絶一門」 龍40
マアこれは僕の意見何で・・・・・(^^;
役に立ったら嬉しいですねぇ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2209:05:28

その場合ゲキリュウの方が強いです
でも、半々にわけて使った方が
楽しいと思いますよ
後、あてる部位によっても違ってくると思うので
正直どちらとも言えないかもです
まぁ、好きな方を使ってください!
ってことですね(^_^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する