ここから本文です

解決済みのQ&A

解像度、画素数、ピクセル、ドットの違い

isnow_appleさん

解像度、画素数、ピクセル、ドットの違い

を教えてください

  • 質問日時:
    2011/3/23 17:19:30
  • 解決日時:
    2011/4/7 06:18:03
  • 閲覧数:
    27,936
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

rayhope3さん

コンピュータで扱われる画像データのうち、写真などのビットマップデータと呼ばれるものは、小さな点が集まって表現されています。

この小さな点が【ドット】なのですが、これに色情報も加味した概念が【ピクセル】です(従ってドットとピクセルは厳密には異なる概念です)。この【ピクセル】の日本語表現が【画素】になります。

【画素数】は1つの画像を表現するのに使用されるピクセルの総数です。例えば200ピクセル×100ピクセルの画像の画素数は20000画素です。もっとも、画像データを画素数で表現することはあまりなく、カメラなどの性能の指標として使用されることが多いように思います。

問題は【解像度】ですが、いくつかの異なった意味で使用されていて、誤解の元となっています。分かりやすくするために【相対解像度】と【絶対解像度】に分けて説明します。

一般的に、単に【解像度】と言った場合は【相対解像度】を指します。
画像データとしての【画素】には具体的な(現実の)大きさがありません。相対解像度は、画像データを現実の大きさにする場合(プリンタで印刷する場合など)や現実の大きさを画像データにする場合(スキャナでスキャンする場合など)に使用される係数です。

一般的にはその単位はDPI(あるいはPPI)が使用されますが、これはドットパーインチ(あるいはピクセルパーインチ)の頭文字で、1インチあたりをどれだけの画素で表現するかを表します。例えば300dpiならば、300ピクセルが1インチの大きさに印刷され、1インチのものをスキャンすると300ピクセルのデータが出来ます。

【絶対解像度】は単純に画像の大きさをピクセル数で表現したものです。例えば200ピクセル×200ピクセルと言うような書き方になります。これは本来の意味の【解像度】とはかけ離れた使い方で、人によっては誤用とされますのであまり使わずに、【画像サイズ】などと表現したほうが良いように思います。ちなみに画像データの大きさを表現する場合は画像サイズではなくて【ファイルサイズ】と表現するのが良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/23 18:12:34
  • 回答日時:2011/3/23 18:10:52

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

j252787さん

解像度と画素数は一緒だと考えていいです。
簡単に言えば画質です、これが多いほど小さい点で細かく
描画されているので滑らかで綺麗に見えます。
なおDPIと言われることもあります。
因みに印刷では300から350DPIが一般的です。

ピクセルとドットも同じものです。
画像を形成している小さい四角の事です。
キャンバスのいわば大きさ、サイズと考えていただければいいです。

因みにドット絵を描かれる人はピクセルアーティストとか言われますね

まとめると、小さくて画質がいいのを作りたければ
ピクセルを少なく、解像度を上げればいい、と言った感じです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/23 17:51:02
  • 回答日時:2011/3/23 17:39:51

moonmooncdさん

解像度⇒dpi dot per inch 1インチ(2.54cm)の中に何個の点(ドット)があるか
印刷のときに必要な解像度は100~400dpi。
画素数⇒縦×横のピクセル数
ピクセル⇒パソコンやデジカメで表示する1つの点
ドット⇒印刷のときには、「ピクセル、画素」というのが、「ドット」に表現が変わります。

エプソン
スキャナーの読取解像度と出力サイズ/品質との関係
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?1875

dametukura_2003_xpさん

解像度が高いほど画質が良くなり、細かな設定が出来ます。
ただし、あまりありすぎると、ファイルが大きくなってしまうので、そこに注意してください。

画素数については知りません。

ピクセルとドットは呼び方が違うだけで作る上では問題ありません。
ピクセル(ドット)のサイズは、ミリの1/4だった気がします。