ここから本文です

解像度、画素数、ピクセル、ドットの違い

isnow_appleさん

2011/3/2317:19:30

解像度、画素数、ピクセル、ドットの違い

を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

rayhope3さん

編集あり2011/3/2318:12:34

コンピュータで扱われる画像データのうち、写真などのビットマップデータと呼ばれるものは、小さな点が集まって表現されています。

この小さな点が【ドット】なのですが、これに色情報も加味した概念が【ピクセル】です(従ってドットとピクセルは厳密には異なる概念です)。この【ピクセル】の日本語表現が【画素】になります。

【画素数】は1つの画像を表現するのに使用されるピクセルの総数です。例えば200ピクセル×100ピクセルの画像の画素数は20000画素です。もっとも、画像データを画素数で表現することはあまりなく、カメラなどの性能の指標として使用されることが多いように思います。

問題は【解像度】ですが、いくつかの異なった意味で使用されていて、誤解の元となっています。分かりやすくするために【相対解像度】と【絶対解像度】に分けて説明します。

一般的に、単に【解像度】と言った場合は【相対解像度】を指します。
画像データとしての【画素】には具体的な(現実の)大きさがありません。相対解像度は、画像データを現実の大きさにする場合(プリンタで印刷する場合など)や現実の大きさを画像データにする場合(スキャナでスキャンする場合など)に使用される係数です。

一般的にはその単位はDPI(あるいはPPI)が使用されますが、これはドットパーインチ(あるいはピクセルパーインチ)の頭文字で、1インチあたりをどれだけの画素で表現するかを表します。例えば300dpiならば、300ピクセルが1インチの大きさに印刷され、1インチのものをスキャンすると300ピクセルのデータが出来ます。

【絶対解像度】は単純に画像の大きさをピクセル数で表現したものです。例えば200ピクセル×200ピクセルと言うような書き方になります。これは本来の意味の【解像度】とはかけ離れた使い方で、人によっては誤用とされますのであまり使わずに、【画像サイズ】などと表現したほうが良いように思います。ちなみに画像データの大きさを表現する場合は画像サイズではなくて【ファイルサイズ】と表現するのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル