ここから本文です

テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXについて

yuya_tanabe82さん

2011/3/2317:39:17

テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXについて

最近テイルズ系をはじめようとおもっています。発売順にやりたいのですが、初代はファンタジアらいいのですが最近のテイルズオブファンタジアなりきりダンジョンXをかうと初代のストーリー+外伝編みたいなのがついてくるんですか?
それとも初代のファンタジアとは全く違うストーリーですか?教えて下さい

閲覧数:
941
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2319:13:39

なりきりダンジョンXは
なりきりダンジョンのリメイク版と
フルボイス版をベースしていろいろ変えた
ファンタジアクロスエディションの2本が入っています。

ファンタジアフルボイスエディションはPS版をベースにして
GBA版の要素も取り入れている感じです。

ファンタジアクロスエディションは戦闘の基本が違います。
1 操作
クレスの通常攻撃が斬りと突きから斬り・突き・対空になっている。

2 術
どの術を使ってもアクションがストップしない。

3 秘奥義
新たに「秘奥義」が追加されており、これのみアクションがストップする。

4 ステップ
方向キーによって前後にステップができるようになった。

クロスエディション限定
1 ロンドリーネ=E=エッフェンベルグ
通称「ロディ」という女性キャラが戦闘パーティに入る。

2 ステップリングとステップフォース
テクニカルリング・コンボコマンドの変わりに出た装飾品。
ステップに関係する。

3 秘奥義
以下の秘奥義を使える
クレス
冥空残翔剣(フルボイスまでは奥義扱い)
緋凰絶炎衝
エターナルブレイド
ロディ
デモンズランスレイン
クラース
丸くて黄色いすごいヤツ

4 ロディイベント
フルボイスエディションのストーリーに加えて
ロンドリーネが出てくるイベントがいくつかある。
ロディが仲間にいる間だけ起こるサブイベントもある。

なりきりダンジョンX
ソフトのメインのゲーム。
GBC対応版の「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン」のリメイク。
わりと大幅にリメイクされている。
「リメイク前の面影がある」程度。
こちらが外伝なので、ファンタジアをやってからやる事をお勧めする。

まとめると、
「ファンタジアのリメイク」+「外伝のリメイク」が1本に入っているソフトです。

質問した人からのコメント

2011/3/29 19:16:13

降参 ご丁寧にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

https_ongakuさん

2011/3/2918:30:10

フルボイスエディションにいくつかの追加要素がついただけですが、なりダンXとクロスエディションの2本立てなので、一石二鳥?ですね(笑)

2011/3/2712:17:08

↓残じゃないしw冥空斬翔剣なww

2011/3/2317:42:00

同じですよ
ファンタジアになりダンがプラスされてます