ここから本文です

解決済みのQ&A

奈良県のいいところがわからない 僕は一年前まで奈良県の中部の学校にいました。 ...

basketurgeさん

奈良県のいいところがわからない

僕は一年前まで奈良県の中部の学校にいました。
そして今は大阪の学校にいます。
その大阪の学校で色々な地域の良さを調べる事になりました。そこで僕は奈良県民という理由だけで奈良県を調べる事になりましたが、何も良いところが思いあたりません。
田舎だし、交通の便も悪いし、過疎地域に指定されているところが多いし、逆に悪いところならいくらでも見当たってしまいます。
回答お願い致します

  • 質問日時:
    2011/3/25 21:30:01
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/1 12:42:04
  • 閲覧数:
    1,026
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fattykazu1953さん

奈良県の公式HPに「100の指標からみた奈良県勢」
というのがあります。
行政、教育、観光、様々な指標から奈良県の様子がわかりますよ。
参考にして下さい。
何も人がどのように思っているかではありません。
奈良県と他の地方を比べていいところや悪いところをピックアップして比較すると分かりやすいですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/26 18:15:11
  • 回答日時:2011/3/26 09:11:40

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。参考にさせてもらいます
  • コメント日時:2011/4/1 12:42:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

haruna1999nさん

奈良県は立派ですよ。

だって全部田舎じゃないし

大きなお寺だってあるわけだし

都会に比べ空気が綺麗だし

古墳もたっぷり(日本で一番多い

私の家から古墳3つぐらい見えるし(平群町



まぁ悪いとこもあるわなぁ

lilyholic_jaybirdさん

私も質問者様と同じく、奈良で育って大阪の学校に通いました。

奈良と聞くと、どうしても“歴史”とか“文化財”とか“観光地”と云うイメージが真っ先に思い浮かびますが、奈良の魅力はそれだけではないのですよ♪

お隣“食い倒れの街”大阪のイメージに押され気味で、あまり知られていませんが、実は奈良には美味いラーメン屋さんが沢山あるんです!!

有名な所では…

・彩華ラーメン
・無鉄砲
・神座
・天理スタミナラーメン
(以上は何れも奈良が起源、若しくは発祥のお店です)

…地元ならではの“通”なお店では…

・まりお流
・はじめ
・華山
・プチチャイナ
・味仙
・永田屋
…その他、挙げればキリがありません。

質問者様は学生さんなんですね。
教科書や図書館だけの堅苦しい資料に囚われず「僕はラーメンを題材に、近畿地方に於ける奈良県の存在を考察してみました!!」なんて研究発表をしてみるのも面白いんじゃないでしょうか♪

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/29 13:27:08
  • 回答日時:2011/3/28 01:45:02

megane_haさん

私は奈良が心の底から大好きです。

ほかでも書いてあるのですが、「長年の念願がかなって、やっと奈良に来られた!」という来訪の方々の満足そうなお顔を、たくさん見られる土地だからです。
若いあなたには、未だわかりにくいと思いますが、奈良を心のよりどころとしている人がどれほど多いことか。
こんなに心の満足を与え続けている土地は、日本にそう多くはありません。

熊野古道、吉野の山と谷、葛城、飛鳥藤原、宇陀、初瀬、山の辺、平城、田原、柳生、などなど、すべて田舎ですが、どこをとっても魅力的ではないですか。
千年以上前からの人の営みが今に伝わってきている土地ですよ。

田舎だというだけで、なぜ、悪いのですか?
飛鳥の稲渕はあなたの言う田舎ですが、土地の皆さんは土地に誇りを持っているのが伝わってきます。
飛鳥寺の周りも田舎ですが、1400年前は、ここにもお寺や宮殿が建ち並ぶ、当時の大都会やったんか!と想像を巡らすの、楽しいと思いませんか?
奈良公園から大仏殿の屋根を望むと、心はもう天平びとです。楽しいです。

奈良って1300年以上の風土が、歴史書に、木管に、万葉集に残っていて、たとえ頭の中だけであっても再現できる土地です。
そして大仏さんも古いお寺も、ただ勝手に残ってきたのではないです。土地の皆さんが残そうとしなければ、残るものではありません。

古いものは残そうとしなければ残らないのです。
古いものはそういうところに意味があるのですから、道ばたの石標をみても、そのように残されてきたのだなと、過去の人に思いを馳せなければなりません。

経済力がどうだとか学力がどうだとか、そのような比較が当てはまらない、べつのもの差しで奈良という土地は測られなければならないのです。
固定概念からはずれてものを見る、そういうものの見方ができるようになりましょう。

aerosa44さん

そうですか?奈良大好きですよ。
去年は遷都1300年祭も行われたとおり、1300年以上の歴史が続く
素敵な所じゃないですか。
国宝もたくさんあって。なんなら奈良県にある国宝をリストアップしてみたらいかがでしょう?