ここから本文です

私大薬学部進学か、浪人か。現役生です。今年度の大学入試で名市大薬学部に不合格...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ngsked8823さん

2011/3/2712:02:26

私大薬学部進学か、浪人か。現役生です。今年度の大学入試で名市大薬学部に不合格となってしまいました。名城大薬学部には合格していました。不合格という結果は偏に努力が足りなかったからだと思うので、浪人しても

う一度国公立を目指したい(家の事情で中部圏以外の私大薬学部には行けません)ですが、現役で大学に行き薬学の勉強をしたい気持ちもあります。私大薬学部は学費が高く、親は当然国公立大不合格に非常にショックを受けており、申し訳なさで僕自身家に居づらくて困っています。何かアドバイスを戴ければと思います。因みに将来は病院の薬剤部で働きたいと思っています。

補足授業料などは振込済です(3月末まで返還可能です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sobameshi_6さん

2011/3/2718:49:25

病院薬剤師になりたいとのことでしたら、
名城の薬学部に進むのはありだと思います。(6年間の学費が支払える余裕があるのであれば。)
知っているかと思いますが、国公立は薬剤師の育成にあまり力を注いでおらず、
国公立卒で薬剤師として働く人は比較的少ないです。
また、私立は国家試験対策をしっかりやってくれると思います。
国公立は基本的にほったらかしです。(6年制になってからどうなったのかはちょっとわかりませんが。)

薬学部に入って実際に勉強してみると、
色々感じることもあるでしょうし、もしかしたら薬剤師以外のことがしたくなるかもしれませんよね。(実際そういう人はとても多いです)
そうなった場合は国公立に入っておくと、よかったと思えると思います。
しかし浪人しても確実に受かるというワケではないので、当然リスクは伴いますよね。

御家庭の経済状況、あなた自身の能力等、
よく考慮して決めてみてください。

質問した人からのコメント

2011/3/31 09:12:59

降参 みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加