ここから本文です

解決済みのQ&A

私大薬学部進学か、浪人か。現役生です。今年度の大学入試で名市大薬学部に不合格...

ngsked8823さん

私大薬学部進学か、浪人か。現役生です。今年度の大学入試で名市大薬学部に不合格となってしまいました。名城大薬学部には合格していました。不合格という結果は偏に努力が足りなかったからだと思うので、浪人しても

う一度国公立を目指したい(家の事情で中部圏以外の私大薬学部には行けません)ですが、現役で大学に行き薬学の勉強をしたい気持ちもあります。私大薬学部は学費が高く、親は当然国公立大不合格に非常にショックを受けており、申し訳なさで僕自身家に居づらくて困っています。何かアドバイスを戴ければと思います。因みに将来は病院の薬剤部で働きたいと思っています。

補足
授業料などは振込済です(3月末まで返還可能です)
  • 質問日時:
    2011/3/27 12:02:26
  • 解決日時:
    2011/3/31 09:12:59
  • 閲覧数:
    854
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sobameshi_6さん

病院薬剤師になりたいとのことでしたら、
名城の薬学部に進むのはありだと思います。(6年間の学費が支払える余裕があるのであれば。)
知っているかと思いますが、国公立は薬剤師の育成にあまり力を注いでおらず、
国公立卒で薬剤師として働く人は比較的少ないです。
また、私立は国家試験対策をしっかりやってくれると思います。
国公立は基本的にほったらかしです。(6年制になってからどうなったのかはちょっとわかりませんが。)

薬学部に入って実際に勉強してみると、
色々感じることもあるでしょうし、もしかしたら薬剤師以外のことがしたくなるかもしれませんよね。(実際そういう人はとても多いです)
そうなった場合は国公立に入っておくと、よかったと思えると思います。
しかし浪人しても確実に受かるというワケではないので、当然リスクは伴いますよね。

御家庭の経済状況、あなた自身の能力等、
よく考慮して決めてみてください。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/31 09:12:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

archangelmmichaelさん

仮に浪人されても生きて行くためには費用が必要です。たぶん浪人中もバイトをされると思いますが、それなら私立に行ってバイト代を学費の差額に当てた方が良いと思います。

来年両方とも落ちたらあとが無くなりますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/27 12:11:27