ここから本文です

最近、主人が「胸やけがする」と頻繁に言うようになりました。食事をした後はもち...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yutaka_yoshie_soraさん

2011/3/2804:02:57

最近、主人が「胸やけがする」と頻繁に言うようになりました。食事をした後はもちろん。食べなくても胸やけがするそうです。 さっきテレビで「頻繁に起こる胸やけは心臓が原因!?」と、いってましたが、本当なんでしょうか?考えたら眠れなくて…。詳しい方おられたら、回答お願いします。

補足ちなみに主人は32歳です。数ヶ月前にタバコをやめて、今も吸っていません。

閲覧数:
349
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2804:23:53

私も以前同じような症状になりました。病院でCTと内視鏡検査を受けた結果「逆流性食道炎」と診断され
胃酸を抑制する薬(タケプロン)と粘膜を保護する薬(アルロイドG)を暫くつづけて完治しました。

たかが胸焼けと市販の制酸剤で痛みを和らげていると実は食道がんであったケースもあります。

胸焼けが暫く続くような場合はできるだけ早く病院でCTや内視鏡できちんと原因を見つけることが大切だと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/28 23:28:35

降参 みなさん、ありがとうございました。とりあえず、薬を買ってきて飲ませてます。週に1回しか休みが無いので、来週の休みの日に検査へ連れて行こうと思います。本当にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minonpuipuiさん

2011/3/2804:14:29

加齢で胃粘液が減っているだけかも 薬局でセルベールとゆう胃薬を買って しばらく服用してみてはどうでしょうか? 私はその番組を見ていないので分かりませんが、他に症状がないなら まずは軽いものから疑って行けば良いのでは? 私も毎日胃もたれがあった時期がありましたが セルベールで治りましたよ

crssw100さん

2011/3/2804:08:43

胃酸の出過ぎかもしれないな。
時間の余裕がある様なら一日休み貰って胃カメラ検査受けてみたらどうかな?

junperriemonさん

2011/3/2804:08:34

逆流性食道炎になると胸やけなどの症状が出るらしいですが…