ここから本文です

銀行の借入金利について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koolseven17さん

2011/3/2812:20:39

銀行の借入金利について。

都銀・地銀・信用金庫にて、根抵当、または抵当をつけた事業資金を5000万借入の場合、
現在の金利は相場としてどのくらいでしょうか。

閲覧数:
11,856
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2822:14:29

「借入利率の相場」って言う表現が銀行員には斬新で、つい回答してしまいました。

銀行が金利を設定する場合、一番の決定要因は「信用格付」(しんようかくづけ)です。

借入する人の信用度合いを、数値化してランクづけすると言うことなんですが、
信用が高い借入人ほど設定される金利は低くなります。

信用度合いを数値化する と書くと何か難しいことをしているようですが、端的に言うと、
法人であれば決算書、個人であれば確定申告書の数字を入力すれば、
システムが勝手に判定してくれるというものです。
システム判定後に、取引先の良い点・悪い点を加点・減点して最終的に信用格付けを決定します。

大きな分類として、正常先 ・ 要注意先 ・ 破綻懸念先 ・ 実質破綻先 ・ 破綻先
と分け、その後に、正常先を5~7段階くらいに分けている場合が多いかと思います。

上位の信用格付けが得られれば、融資の際、低い金利が設定されやすいということになります。


しかし、信用格付けだけを金利決定の指標にしているわけでは無く、
あくまで最低金利が決定したというレベルです。
金利の決定には、借入金の金額・返済期間・資金使途・担保状況など
いろいろな要件がありますから。(他の要件は内緒)

まぁ、あまり内輪の話をしてもわかりにくいかと思いますので、凄く割り切った話で、
質問内容から、一般法人(自営業者を含む)が長期の運転資金を不動産担保を設定して借入希望した考えると以下のようになるかと思います。

金利 2%以内 銀行との取引実績もあり、信用格付けも高い借入人
金利 2%~3.5% 普通の借入人
金利 3.6%~5.0% 新規の取引か、信用格付けが低い借入人
金利 5.0%以上 できれば貸したくない借入人

くらいの判断でどうでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2011/3/2813:42:17

銀行の事業性資金は、会社の資産内容業績によって大きく異なります。

中小企業ではプロパー借入はほぼ無理ですから、保証協会の保証付きで借入することになります。

保証協会の信用保証料が約1%。別途銀行への借入利息が必要になります。

保証協会付き借入でも2%~4%くらい必要でしょう。

また、業種によっても金利は変わります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する