ここから本文です

主人が松山から広島廿日市に転勤になり、柳井港から廿日市の行き方がわかりません...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aisuremon0808さん

2011/3/2816:54:53

主人が松山から広島廿日市に転勤になり、柳井港から廿日市の行き方がわかりません。教えて下さい。いくらかかるかお分かりならお願いします。しまなみルートで走ると松山までの時間、金額おすすめルートあれば

教えて下さい。

閲覧数:
498
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

menkun347さん

2011/3/2817:57:43

廿日市で柳井利用ですか・・・
ちょっと遠いですね。
広島行きのクルーズフェリーのほうが効率的ではありますが・・・

とりあえず柳井港⇔廿日市のルートを説明します。
港に着きまして前を走る国道188号を広島方面へ。ずっとJR山陽本線沿線を走ります。
ずっと走ると岩国に出て、右手に米軍岩国基地が見えてきます。
そのまま走ると岩国市内で国道2号に合流します。
すぐ広島県に入り、大竹市に。
右手に宮島が見えてきて廿日市へ入ります。
こういった流れです。
特に困難な場面はありません。

廿日市IC⇔今治IC
休日特割なら2000円
平日になるとこれはまだ私も調査段階なのですが、平日は+500円で西瀬戸道を利用できるようになります。
通常料金は7550円
松山ICまでは普通は使いません。松山市北西部なら国道196号。松山市南部以外なら国道317号を利用します。
該当地区で松山まで高速使っても時間はほとんど変りません。
休日特割利用以外、平日利用ならなおさら料金が必要になります。休日特割なら橋利用後は無料です。
おおよそ3時間程度です。

質問した人からのコメント

2011/3/28 19:23:21

抱きしめる ありがとうございました。明日出発なので助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

well_b_0051さん

2011/3/2817:52:48

☆柳井港から海沿いの国道を走って行くルート
柳井港<国道188号~国道2号線>廿日市市内
距離:57㎞
所要時間:1時間30分
http://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%9F%B3%E4%BA%95...

☆松山から高速で行く場合
松山市内<国道196号>今治IC<西瀬戸道(しまなみ海道)>西瀬戸尾道<国道2号松永道路>福山西IC<山陽道>廿日市JCT<広島岩国道>廿日市IC~廿日市市内
距離:222㎞
所要時間:4時間30分
料金:7550円(軽6150円)・ETC休日2000円(軽2000円)
http://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%97%A5%E6%9C%AC...

☆松山観光港から公共交通機関で行く場合
松山観光港<石崎汽船、3500円、2時間40分>広島港<広電5号線、150円、32分>広島駅<JR山陽本線、320円、18分 >廿日市駅

2011/3/2817:11:09

柳井港を出て国道188号線を広島方面にずっと海沿いに進みます。柳井市で二手に別れますが海沿いに出てしばらく電車の線路にも沿います。岩国市で海から外れ国道2号線になります。するともう廿日市には1時間で着きます。
ちなみに電車ですと16駅程度ですので。しかも国道で海沿いなのでかなり分かりやすい道だと思います。廿日市は広いので廿日市に入ってからが道に悩むかと。