ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルのマクロで、5秒待ち、10秒待ち、というように、時間を指定して、プロ...

kazushi63777さん

エクセルのマクロで、5秒待ち、10秒待ち、というように、時間を指定して、プログラムを待機させる部分を作ろうとしています。
どのような関数があるでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/3/29 20:38:28
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/29 21:15:02
  • 閲覧数:
    2,036
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

asks774さん

WindowsのAPIを使うのが一般的です。

http://www.moug.net/tech/acvba/0130003.htm

Sleepは、引数で指定した時間分だけ処理を停止する関数です。
引数はミリ秒単位となり、「Sleep 1」で0.001秒停止、「Sleep 1000」で1秒停止します。

質問した人からのお礼

  • 降参そうですか。
    エクセルの標準マクロばかり探していました。
    スリープでしたか。待てとか、止まれとか、そういう系で探していたから、見つからなかったんですね。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/29 21:15:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

siogetusiさん

無限のループを作り、IF文で何らかの処理を行い、サブプロシージャを抜けるというのでは。

次のコードで、ほぼ5秒でメッセージを表示し、抜けます。

Sub test()
s1 = Time
Do While s1 > 0
s2 = Time
If Second(s2 - s1) = 5 Then
MsgBox "5秒たちました。"
Exit Sub
End If
Loop
End Sub