ここから本文です

解決済みのQ&A

現在57歳、厚生年金33年納付、国民年金切替後53歳ごろから未納、この状態で...

bonkorebiannoさん

現在57歳、厚生年金33年納付、国民年金切替後53歳ごろから未納、この状態で年金給付はされますか?

扶養家族あり、妻子(21歳大学生)。

補足
この状態で死亡した場合受給されますか
  • 質問日時:
    2011/3/30 00:06:35
  • 解決日時:
    2011/4/13 08:04:38
  • 閲覧数:
    319
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

marumi_senさん

厚生年金が33年以上あり、すでに老齢厚生年金の受給権を有していますので、死亡した場合には奥様が遺族厚生年金の請求が可能です。
お子さんは21歳ですので、遺族年金の対象の子ではありません。

なお国民年金を未納にしているということですが、奥様はどうされていますか?
奥様もすでに老齢年金の受給権を有していればよいのですが、奥様には遺族年金があるからと安心していると、奥様が65歳になった時に遺族厚生年金の中高齢の加算がなくなり、受給権があればもらえる老齢基礎年金の受給権がないと、奥様の年金が減ってしまいます。
また老齢年金の受給権を有していても、老齢基礎年金は20歳~60歳の40年間に未納があるとその分減額がありますので、やはり少なくなります。

それから60歳までは国民年金は支払う必要があります。
支払が困難ならば免除申請もあり、承認期間は納付から見れば少ないですが老齢基礎年金額に反映します。
また国民年金を3年以上納付して死亡した場合、老齢基礎年金の請求をしていなければ死亡一時金の請求もあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/30 08:22:05
  • 回答日時:2011/3/30 08:17:07

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sayuripawafuruさん

厚生年金でそれだけかけていれば、十分です。国民年金が気になっているのかと思われますが・・・

気にしないでいるか、気が向いたら、少しでもはらうかで、いいのではないですかね。

払ったからといって、特別に金額が変わるのであれば別ですけど。

大丈夫!受給権がありますから、奥様にはおりますが。
死ぬことよりも、あなたが、長生きすることを考えてくださいませ。ご家族のお幸せをお祈りしています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/30 08:22:34
  • 回答日時:2011/3/30 01:14:21

kkouji1128さん

年金は最低でも25年掛けないと受給資格はありません。

33年という事ですので、受給資格あります。

手続きすれば貰えます。