ここから本文です

ハローワークの既卒者トライアルの求人について質問です。 既卒者トライアルを利...

ball29882009さん

2011/3/3015:08:45

ハローワークの既卒者トライアルの求人について質問です。
既卒者トライアルを利用しての応募は採用人数を超えたら、既卒者トライアルの制度を使って応募出来ないんでしょうか?

その制度を利用した人が落ちた場合のみ、利用できるんですか?

既卒者トライアルを利用する場合、卒業証書がいると言われたんですが、卒業証明ではなく、卒業式の時に渡された卒業証書でいいんでしょうか?

補足私で9人目だったんですが、既卒者トライアルを利用したいと言ったら、すでに1人の方が既卒者トライアルを利用して受けているので一般応募でしか受けれませんといわれました・・・・
ちなみに採用人数は1人です。
その人の結果(不採用)だった場合のみ、既卒者トライアルを利用して受けれますと言われました
結局一般で応募しました・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemu_1228さん

編集あり2011/3/3015:59:54

トライアル雇用は採用方法は普通の採用と同じですよ。応募者が採用人数を超えたら応募できないということは全くありません。職歴がない既卒者向けの敷居が低い求人です。

既卒トライアル雇用をやる場合は、事前にハローワークで既卒登録をするために卒業証明書等の卒業時期が確認できる書類が必要です。そのため、証明書でなくとも、卒業証書を持参しても問題ないはずですよ。

とりあえず、卒業を証明できる物をハローワークに持って行けば既卒トライアルに応募できるようになります。

>補足

そんなことはありませんよ。ハローワーク担当者が間違っているか、貴方が既卒登録をしておかないうちに既卒トライアルで応募したいといったかのどちらかです。既卒トライアルで応募するときは、事前に登録しておかないと既卒トライアルで応募ができないのです。

ちなみに、採用が1人であるから既卒トライアルで応募できないこと自体がおかしいです。それであれば、一般応募でも同じようなことになりますよ。採用が一人なのだから、その人のが不採用だったときしか他の人には紹介できないと言うことになります。既卒トライアルで応募したからといってそんなことはありませんので、もう一度ハローワークで確認してみた方がいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する