ここから本文です

解決済みのQ&A

変なサイトのポップアップ広告が出てきました。消しても消しても消えてくれません

trap_of_merry_go_roundさん

変なサイトのポップアップ広告が出てきました。消しても消しても消えてくれません

シルシルミシルやゴットタンなどの類の番組の動画を見ていたら、
サイトが悪かったのか、AV視聴かなんかの架空請求のポップアップ広告が出てきて、何度消しても消えてくれませんでした。

そこで、私はパソコンの自分のアカウントを消し、新しく自分のアカウントを作って知恵袋で質問しています。

アカウントを消したことで、果たしてあのいかがわしいサイトからこのパソコンをまもることができたのでしょうか。
アカウントを消しただけでは、ウイルスがパスコンに残ってしまうのでしょうか。

ちなみに、ほかのユーザーのアカウントではあのポップアップ広告は出てきませんでした。

文章をつくるのが苦手な私ですので、わかりづらいと思いますが、回答お願いします。

• 質問日時:
    2011/3/30 17:20:12
  • 解決日時:
    2011/3/31 12:09:36
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miffy_4l3さん

こんにちは。このポップアップ広告に付いて聞かせて下さい
これと全く同じだとは断言出来ませんが、こんな感じですよね?
ワンクリサイトの請求画面をキャプチャーした画像なので無害です。
http://www.geocities.jp/miffy_4l3/douga.jpg
1番変では無いのを選んだのですが不愉快でしたら申し訳ありません。

次に駆除前に説明します。

>番組の動画を見ていたら、

ワンクリサイトの入り口はアダルトサイト以外にもあります
良い例が質問者様の例もそうです。
この他には芸能人関係のブログにもあります。

>AV視聴かなんかの架空請求のポップアップ広告が出てきて、何度消しても消えてくれませんでした。

これが自分が示した上記URLの画像です。

>何度消しても消えてくれませんでした。

簡単には消えませんよ。消えたら詐欺師が困りますから。
ですが駆除ツールを使えば比較的簡単に消えます。
間違っても”システムの復元”で無かった事にはしないで下さい。

>アカウントを消したことで、果たしてあのいかがわしいサイトからこのパソコンをまもることができたのでしょうか。

無理です。PCの中に入ってます。

>ウイルスがパスコンに残ってしまうのでしょうか。

これはウィルスとは違いますよ。それにスパイウェア・アドウェアとも違います。

>ほかのユーザーのアカウントではあのポップアップ広告は出てきませんでした。

幾らユーザーアカウントを変えてもPCの中に入ってるので解決にはなりません。

【駆除作業に入ります】

まずはPCの管理者(Administrator)の方でPCにログインしてください
そしたら知恵袋に質問者様のIDでログインをして下記の方法を印刷若しくは覚えて下さい
--------------------------------------------------------------
まずブラウザを開いたまま、こちらのURLをクリックしてください
直リンクにしてあるので、クリックする事によりツールをダウンロードできます
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh542708.html
もしブラウザがIEの場合は上部に、セキュリティーの警告・・・・と出るので
ここをクリックという部分をクリックする事によりダウンロードが出来ます。
そうすると右側上にファイルのダウンロードをクリック
そうすると【実行】 【保存】 【キャンセル】と表示するので
保存をクリックしてください。次に保存フォルダーを聞いてくるので
ダウンロードフォルダーを選択で【保存】をクリック
次にWindowsが何を使用してるのか分かりませんが
スタート⇒user(質問者様のPCでの名前の部分)をクリックしてください
そうするとダウンロードフォルダーがあり、その中にocwRmv106Vと書かれた
アイコンがあるのでダブルクリックしてください。
そうするとセットアップウィザードという画面が表示されるので
次へをクリック⇒細かい事を書いてあるので目を通したら
次へをクリック⇒インストール先の指定が出るのでこ、これはそのままで大丈夫です
次にコンポーネントの選択が出ますが、これも標準を選んで次へをクリック
プログラムの・・と出るので、これも次へをクリックしてください
ディスクトップにアイコンと書いてある部分にチェックが入ってるのを確認後次へをクリック
インストール画面が出ますので次へをクリック⇒完了画面が出て
今すぐという表示が出るので【はい】を選択
再び表示が出るので、これもOKをクリックしてください
自動でスキャンが始まり検出されると、削除しても良いのか尋ねてくるのでOKを選択
終了するとヤフツールバーほかをインストールしますか?と聞いてくるので
不要なら消してください。
これが終わったらPCを再起動して再度スキャンさせ何も検出されなくなったらOKです
後はプログラムの追加からアンインストールしてください
-------------------------------------------------------------
これで作業は終わりです。今後は十分注意してください

ワンクリは動画をダウンロード再生で感染したり
クリックしただけで感染します。くれぐれも気を付けてください
なおファイル等をネット上からダウンロードした場合には
必ずファイル名にhtaと書かれてないか確認してくださいね
仮にファイル名の最後にhtaと書かれてるのは、ワンクリが入ってます
”またこの手の詐欺師は家に連絡をしてこないので一切連絡しないで下さい”
基本自ら連絡しなければ相手は何も分からないです

以上です。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/3/30 18:04:59
  • 回答日時:2011/3/30 17:54:46

質問した人からのお礼

• 成功インストールしました。さっそく使ってみると、さくさくと削除されたようです。なんだかホッとしました。丁寧な説明、ありがとうございました。
    red_magic_of_dreamさんもありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/31 12:09:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

red_magic_of_dreamさん

残っているかはソフトによるのでなんともいえません。おそらく消えているかと
ちなみにそのウィルス(正確にはアドウェア)はほかウィルスよりもかかりやすいです。
対策法としてはspybotなどのスパイウェア対策ソフト導入して検索すればいいと思います。ちなみに無料なので安心してください
お役に立てれば幸いです

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する