ここから本文です

4本指とは何かの差別用語らしいのですが、ご存知の方おしえてください。 (ドラ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/9/516:46:59

4本指とは何かの差別用語らしいのですが、ご存知の方おしえてください。
(ドラゴンボールのピッコロも漫画本では4本指だったのですが、
差別問題に関わる為、テレビアニメでは指の本数を変えたそうです)

閲覧数:
21,091
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/223:57:33

上記回答には正しいものと間違いとが混在しています。ヤクザではありません。

元々『被差別部落民』のことで、江戸時代より戦前まで、牛や豚などの家畜、つまり
四つ足の動物を屠殺して皮を剥ぎ、肉や内臓を売り買いしていた不浄の民として差別
されていました。

四つ足から転じて4本指が非人、後の被差別部落民をいう言葉となりました。
今では差別問題として禁止されている言葉ですが、昔の考え方を持った人は気にする
ようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/314:05:52

親指以外の四本の指を立てるしぐさは『よつ』を意味します。
『よつ』とは非人のことで人間と認められず、畜生と同じ(四足)という意味です。

アバター

ID非公開さん

2005/9/217:26:15

5本ある指が4本・・・。
「一般の人より【足らない】人」と言う事です。
足らないのは、色々あります。
知性・品性・教育・・・。

決して、本当に指の少ない人達への差別用語ではありません。

恐らくは、部落差別問題からの言葉です。
こういった事を書くと削除されやすいかも入れませんが、差別問題はキチンと理解した上で対処するべきだと思います。
是非、悲しい時代を理解して差別用語についての理解を深めて下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/9/217:06:33

おっしゃるとおり、差別用語ですから言えません・・・・・・・・・・・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/9/216:26:28

欠指症だったけ?。

指の数が生まれつき足りない、奇形がある等の障害者に配慮したようです。

サンリオの「みんなのターボー」も当初、差別的だと批判されました。

ドラえもんが非難されないのは準主役だからでしょうね・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/9/216:23:19

上の人まちがいじゃないかな。
下記参照してみてください。
http://www.jiko.tv/housoukinshi/sabetsu1.html