ここから本文です

解決済みのQ&A

サッカーでボールがあまり飛びません 助走や蹴る場所や蹴り方など詳しく教えてくだ...

hamu7sic1さん

サッカーでボールがあまり飛びません
助走や蹴る場所や蹴り方など詳しく教えてください
できれば高いクロスをあげれるようになりたいです

  • 質問日時:
    2011/4/2 20:19:52
  • 解決日時:
    2011/4/3 12:53:19
  • 閲覧数:
    441
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hokutos0ccerさん


あなたが何歳くらいかわかれば
いいのですが・・・

一般的に、
クロスを上げるときは
当てる人とボールの一直線上からければいいです。
回り込んで蹴る感じです。

蹴る場所はどんなボールを蹴るかで変わります。
頭をぎりぎり超える弾道系のクロス(ロングキック)か
頭上を高ーく超えていく(ゴールキックのような)キックか
の2つです。

弾道系は
インステップで蹴ります。
助走は、目的の場所とボールの直線上に、自分の右足(右利きの場合)
が来るようにして蹴るといいと思います。
高く超えるボールは、
インフロントで蹴ります。
助走は大体45度~70度くらいがいいと思います。
ボールの回転が、バックスピンで縦回転だと
いいボールになると思いますよ。
あとは、
蹴る瞬間(インパクト時)
素早く振りぬくことです。
ひざ下の動きを早くするだけで
飛ぶようにもなります!

頑張ってください!

質問した人からのお礼

  • 降参分かりやすい説明ありがとうございます
  • コメント日時:2011/4/3 12:53:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

term_furさん

ボールをよく見て軸足をボールの真横に踏み込んでボールの下からまっすぐ振り抜けば蹴れますよ。(インフロントで)
後はこれを意識して練習して感覚を掴むことです。
がんばってくださいねぇ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/2 22:48:16

rbtcc551さん

歳のもよりますが、小学生の間なら筋肉が出来ていないので飛ばなくても仕方がありません。中学生以上なら筋肉も付いているので蹴る瞬間までボールの下を足の甲(インステップ)でループ気味にけるととびますよ。飛ばなくても焦らず練習をしているとある日急に飛ぶようになります。

oh_no_miss_but_sinjiroさん

ボールを高くあげるには、思いっきり蹴ろうと思わずに、膝から下のふりを速くする、または膝の力で蹴ると僕の場合は高く飛びます。

よく、コーチとかからは、上体をかぶせずにそらして蹴るとか言われましたが、自分的にはあまり効果がないように感じました。膝の力を意識してもできなければ、トライしてみてください。