ここから本文です

「感心した」の尊敬語は何ですか?

djpqt451さん

2011/4/302:18:24

「感心した」の尊敬語は何ですか?

閲覧数:
6,211
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxmyt122さん

編集あり2011/4/307:23:08

「感心なさった」「感心された」「感心なさいました」「感心されました」あたりが回答にあたる敬語表現でしよう。

質問にある「尊敬語」といわれる別の言葉は存在しないと思います。


「感服いたす」は、江戸時代からある【尊大語】です。


「致す」には謙譲語の用法しかないと勘違いしている人が多いのには閉口します。

「二重敬語」は、今では使えない基準です。そのため、最近、美化語と丁寧語の基準が導入されました。

敬語は人により解釈が違うのでやっかいです。文化庁も基準づくりに苦労しています。

私が受講したNTTの電話応対の一週間の講座は、首をかしげざるを得ない箇所も色々ありました。

男は私1人でしたが、元アナウンサーの先生には「下からの応対で非常によい」と誉められました。

『大辞林』 第二版 (三省堂)の【致す】の解釈を書いておきます。

いたす【致す】 (動サ五[四])

(ア)「する」の謙譲語。
「準備は一切こちらで―・します」「間もなく係の者が御案内を―・します」「今後とも努力を―・す所存であります」

(イ)「する」の丁寧語。
「船はまさに岸壁を離れようと―・しておりました」「メロンは、一個四、五千円も―・します」「あと一〇分―・しますと、京都に着きます」

(ウ)「する」の尊大語。上位者が下位者の行為について、下位者を低めて言う。
「時間がない。早く―・せ」「これ邪魔を―・すな」

(3)(補助動詞)

和語の動詞の連用形やこれに「お」を添えたもの、漢語サ変動詞の語幹やこれに「御」を添えたものに付いて、補助動詞「する」の敬語として用いる。

(ア)補助動詞「する」の謙譲語・丁寧語。多くは下に「ます」を付けて用いる。
「お荷物をお持ち―・しましょう」「大事な壺(つぼ)を壊しでも―・しますと大変ですから…」

(イ)補助動詞「する」の尊大語。
「早く案内―・せ」「訴えるなり何なり―・すがよい」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroaki_o33さん

2011/4/616:22:04

敬服いたしました、読み:けいふく
感服いたしました、読み:かんぷく
になります。

補足1:
上記回答はrxmyt122さんがお書きの通り「感心した」の「尊敬語」ではありません。中途半端な知識で正しくない回答を差し上げたことをお詫びします。

補足2:
当初、hiroaki_033さんから上記は二重敬語であって誤った使い方であるとのご指摘がありました。
しかし、wadajgtjさん他のご回答から、必ずしもhiroaki_033さんのご指摘は正しくないという結論になった様子です。
http://megalodon.jp/2011-0405-2217-28/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459320429
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159365531
hiroaki_033さんは、ご自身の当初の異議に反例が示されると
> が言いたいのはそこじゃなくて。
> 私が疑問に思っているのはそこではないです。
といった言葉をお繰り返しになるだけでした。
さらに、ご自身で「敬服しています」と回答なさっていながら
> 敬服する、敬服いたす
> この言葉自体が誤りなのは解りますか?
と、「敬服」に「する」を付けるのも正しくないとお書きになる。djpqt451さんやwadajgtjさんへの謝罪の言葉は一言もなく、ただ自分の書いた痕跡だけを消して不都合を隠そうとする行動。どうやら、討論どころかまともに意見交換ができる方ではなかったようです。

質問者のdjpqt451さん、回答者のwadajgtjさん、rxmyt122さんら各位に多くの迷惑をおかけしましたことを深くお詫びしますとともに、ご協力に深謝いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

natsukibreakさん

2011/4/615:35:53

敬服いたしました、読み:けいふく
感服いたしました、読み:かんぷく
になります。

補足1:
上記回答はrxmyt122さんがお書きの通り「感心した」の「尊敬語」ではありません。中途半端な知識で正しくない回答を差し上げたことをお詫びします。

補足2:
当初、hiroaki_033さんから上記は二重敬語であって誤った使い方であるとのご指摘がありました。
しかし、wadajgtjさん他のご回答から、必ずしもhiroaki_033さんのご指摘は正しくないという結論になった様子です。
http://megalodon.jp/2011-0405-2217-28/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459320429
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159365531
hiroaki_033さんは、ご自身の当初の異議に反例が示されると
> が言いたいのはそこじゃなくて。
> 私が疑問に思っているのはそこではないです。
といった言葉をお繰り返しになるだけでした。
さらに、ご自身で「敬服しています」と回答なさっていながら
> 敬服する、敬服いたす
> この言葉自体が誤りなのは解りますか?
と、「敬服」に「する」を付けるのも正しくないとお書きになる。djpqt451さんやwadajgtjさんへの謝罪の言葉は一言もなく、ただ自分の書いた痕跡だけを消して不都合を隠そうとする行動。どうやら、討論どころかまともに意見交換ができる方ではなかったようです。

質問者のdjpqt451さん、回答者のwadajgtjさん、rxmyt122さんら各位に多くの迷惑をおかけしましたことを深くお詫びしますとともに、ご協力に深謝いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiroshikozouさん

2011/4/309:33:39

「感心した」を誰が誰に言っているかで変わります。
目上の人の行為や、その結果に対してなら
「もう・・、本当に感心してしまいました。」と笑顔で言うのが一番ですね。
「すごいじゃなーい。アナタ○○みたいよ」これでは敬意が足りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wadajgtjさん

編集あり2011/4/313:33:18

すごいですね! というのがようございましょう。むつかしい漢語を使うよりも真心がこもっていて好感がもてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/4/623:59:32

敬服いたしました、読み:けいふく
感服いたしました、読み:かんぷく
になります。

補足1:
上記回答はrxmyt122さんがお書きの通り「感心した」の「尊敬語」ではありません。中途半端な知識で正しくない回答を差し上げたことをお詫びします。

補足2:
当初、hiroaki_033さんから上記は二重敬語であって誤った使い方であるとのご指摘がありました。
しかし、wadajgtjさん他のご回答から、必ずしもhiroaki_033さんのご指摘は正しくないという結論になった様子です。
http://megalodon.jp/2011-0405-2217-28/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459320429
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159365531
hiroaki_033さんは、ご自身の当初の異議に反例が示されると
> が言いたいのはそこじゃなくて。
> 私が疑問に思っているのはそこではないです。
といった言葉をお繰り返しになるだけでした。
さらに、ご自身で「敬服しています」と回答なさっていながら
> 敬服する、敬服いたす
> この言葉自体が誤りなのは解りますか?
と、「敬服」に「する」を付けるのも正しくないとお書きになる。djpqt451さんやwadajgtjさんへの謝罪の言葉は一言もなく、ただ自分の書いた痕跡だけを消して不都合を隠そうとする行動。どうやら、討論どころかまともに意見交換ができる方ではなかったようです。

質問者のdjpqt451さん、回答者のwadajgtjさん、rxmyt122さんら各位に多くの迷惑をおかけしましたことを深くお詫びしますとともに、ご協力に深謝いたします。

■他のところでhiroaki_033のシンパらしき人たちに出くわして
http://megalodon.jp/2011-0406-2351-36/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp...
もう、どうでもいいんですけど、不特定多数に迷惑をかけるのはやめてもらえませんか?hiroaki_033さん?
あなたのシンパがとっても面倒くさいです。勘弁して下さいよ。私はこのIDを引退宣言しました。他の人にまで迷惑をかけるのは止めて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する