ここから本文です

ソイルと大磯の併用について

kansutogimiさん

2011/4/414:52:53

ソイルと大磯の併用について

いま、30cmキューブH水槽に底面フィルターを使って水草水槽を使っています。
ソイルだとつまりやすいと思い、大磯を下に敷きソイルをその上に敷いています。

そこで質問なのですが、ソイルと大磯の併用はどのような水質になるのでしょうか?

ウールを敷くのよりよいでしょうか?

閲覧数:
572
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

love_teruyoさん

2011/4/416:21:13

ソイルに底面フィルターを使うとだと濁ってしまいそうな気がしますが、今のところ平気なら大磯のおかげで大丈夫なんでしょう。

質問の件ですが、基本的に大磯は水質には関係しませんのでソイルの水質(弱酸性にする効果があるなら弱酸性と言う様に)になると思います。
...が、大磯の場合は貝殻などが混ざっている事があるので、その場合弱アルカリ性へ向かいます。

そうなると後はバランスの問題ですね、ソイルの方が強ければ弱酸性
貝殻(サンゴの欠片)の方が強ければ弱アルカリ性
均等なら中性のまま
こうなると定期的にpHを測って確認していただくしかないと思います。

そう言った面ではウールマットの方が良いと思いますが、一度敷いてしまったソイルを取り出すのは容易じゃありません
(元々土を固めた物ですから、すぐ粉々になってしまうので)
新しいソイルに交換する事になるかも知れませんから、支障が無い様なら今のままで良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/4/4 20:18:41

ありがとうございます。

大磯は親父の代から使っている年代物なので貝殻のほうは大丈夫です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する