ここから本文です

解決済みのQ&A

貯金1000万で老後生活できますか? もちろん年金はもらえるんですが 老後の生活を...

inspire_the_next_nextさん

貯金1000万で老後生活できますか?

もちろん年金はもらえるんですが
老後の生活を送るためにはどれくらいの貯金が必要ですか?

補足
夫婦2人暮らしです。
私は今60で、すでに定年しましたが今なんとか新しいところで働いてます。
妻はパートで、あと7年で60になります。
  • 質問日時:
    2011/4/5 16:04:42
  • 解決日時:
    2011/4/10 16:08:07
  • 閲覧数:
    2,788
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

kamuinotomoさん

年金で生活して、後の貴方の収入と奥さんのパート代は全て預金にした方がいいです。

と、いうには基本、年金で生活できますが、大病に罹ったり、家の修復にお金が必要だったりと、思わぬ出費があったりして軽く1000万は飛びます。

持ち家ということで回答しています。

安心の為にも今は節約し、老後安心できるだけの預金は何とかしましょう。

2000万もあれば贅沢さえしなければ安心できる額と思います。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
  • コメント日時:2011/4/10 16:08:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

pandagx71さん

1000万では不安ではありませんか?

私は現在31歳ですが60歳から働かないと仮定した場合、最低5000万はないと不安です。

ozasataketuruさん

定年再雇用セミナーに呼ばれる事がありますが(詳しい根拠は省きますが年金の受給等も含めて)65歳夫婦で2,000万、75歳夫婦で1,000万が理想的と説明しています。贅沢を言えばきりがありませんが、ひとつの目安として下さい。

kingofitouさん

人にも・・・

いくら使うかで。


仮に、1000万でも運用益など得られ必要な金額が得られれば・・・

3000万あっても、年300万取り崩せば・・・

veterinary_cさん

補足
貯金は無い物と思って生活費を稼ぐことと、貯金を株やFX等で決して資産運用しない事です。先日の地震にあった人のことを思えば、かなり切り詰められます。


年金だけで日々の生活が出来れば、1,000万円の貯金で病気や家の修繕などに対応出来ますが、年金支給額が夫婦で250,000円ぐらいないと足りない部分を貯金から取り崩すしかないので、少しキツイです。本等では2〜3,000万円ぐらい準備するように言われています。ただし、この場合持ち家でローン無しが条件です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/5 16:49:24
  • 回答日時:2011/4/5 16:30:20

kabu3janpさん

独身ですか?何歳まで働きますか?
年金額はどの位貰えますか?
住まいは?ローンは終わってますか?
税金や冠婚葬祭等のお付き合いは無いですか?
それらによって違ってきます。