ここから本文です

解決済みのQ&A

船舶初心者です。 マロール油圧操舵のエアー抜き方法を分かりやすく 教えてください。...

kiyo2948さん

船舶初心者です。
マロール油圧操舵のエアー抜き方法を分かりやすく
教えてください。
お願いします。

  • 質問日時:
    2011/4/6 12:32:50
  • 解決日時:
    2011/4/13 12:33:20
  • 閲覧数:
    1,822
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokn_dさん

油圧シリンダーにエアー抜きのネジが付いて無いですかね?
少し緩めて、ハンドルを右左に回せば、抜けると思います・・・・
ハンドルの所から専用のオイルを入れながら、おこなってみてください。

エアー抜きのネジが無いタイプは、油圧ホースのネジを少し緩めてください・・・・
緩める時に、モンキーレンチを二つ用意して片方を挟んで回さないとシリンダー側の金具が折れる事があります。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。シリンダーに六角ネジが付いていました。
    少し緩めて頑張ってみます。
  • コメント日時:2011/4/13 12:33:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sato344771さん

マロール油圧操舵装置のエアー抜き方法です。動力油圧(エンジン前パワーポンプ取り付け)タイプはまずポンプにオイルを満たしエンジンを始動しラット(オービットロール)を一方方向に回し舵舵板受動シリンダー部の頭にある8mmのエラー抜きを緩めて行います圧力のかかっているほうからさきにビニールホースを付け何かに受けて行います。左右交互に行い出てくるオイルが澄んだらオッケイです。手動タイプについては、最近のタイプはラット(ヘルムポンプ)サイドにある穴より6角レンチを占め込右一方向、何回か回せば完了します、回す方向を間違えばロックします。初期タイプでしたらラットヘルムポンプ上部に押しボタンがありますから、押しながら左右に回せばエアー抜きできます。 受動シリンダ前後部にエアー抜きバルブが付いているタイプでしたら、どのタイプもそこで抜けば間違いないと思います。