ここから本文です

解決済みのQ&A

塩ビパイプについて詳しい方お願いします。浅井戸ポンプと塩ビパイプの接続につい...

sogabe5273さん

塩ビパイプについて詳しい方お願いします。浅井戸ポンプと塩ビパイプの接続についてです。

本日中古の浅井戸用のポンプが届きましたが、ポンプとのジョイントが25mmのバルブソケット(ネジのような接続)でした。
排水側のみ前のがついていまして、25mmのオスと反対側が20mmのジョイントという形だったのですが、同じ商品をネットでさがしても見つかりません。

そのような形のものを売っているサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 質問日時:
    2011/4/6 20:05:21
  • 解決日時:
    2011/4/7 17:28:43
  • 閲覧数:
    824
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

s_arumu_iさん

塩ビの管材は、安価ですし接続は接着剤を塗布するのみです、現場の状態に合わせてすべて新規購入すれば済むでしょう?ポンプについている材料を探す間に取り付け完了するはずですよ?
御質問の材料の名前が知りたいのであれば、画像を掲載すると良かったですね。まず、ポンプの配管取付けのメスネジ部分・・ボルト2本でポンプ側についていますね?この部分を“フランジ”①と呼びます。そして、オスネジがついていて配管と接着する物を“バルブソケット”②と言い、御質問の・・>>25mmのオスと反対側が20mmのジョイントという形だったのですが・・
このような資材は無いと思いますよ。塩ビ管で接着接続されているのではありませんか?配管の径を違うサイズに変換するソケットを“レジューサ”と呼びます。
ココで確認してみてください。。ってことは、ヘタな絵は必要なかったですね(笑)

参考:
http://www.kubota-ci.co.jp/library/katarogu_PDF/D00_katarogu-kentik... MWT'

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 詳しく教えていただきありがとうございます^^しかしながら、ネジ部分が25mmでその逆が20mmのものが片方(排水側)だけついてあったんです。ホームセンターにて25mmのものから20mmに変換するパイプで対応してました。皆様ありがとうございました^^
  • コメント日時:2011/4/7 17:28:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bkfhideさん

ホームセンターを覗きましょう沢山売っていますよ。

inyr4kdさん

25から20への 変則ソケットが有りますよ 何処でも売ってます。