ここから本文です

医学部の東京都枠(地域枠)について

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/4/712:12:30

医学部の東京都枠(地域枠)について

あまり、願書などには書かれていませんが、周産期医療や小児科、僻地医療に9年間従事することとあります。

その代わりとして、入学金や授業料が全部免除になり奨学金が10万円一月当たり出るらしいのです。

ただ、卒業時にたとえば内科を選択したり、東京都の指定する病院で従事しないなような場合は、かかったお金全部を東京都に弁償しなくてはいけないのでしょうか。

たとえば、このシステムは自治医大や防衛医大と同じようなものなんでしょうか。

防衛だと9年間の義務年月日があり、途中で止める場合残りの勤務年月日に応じて防衛庁に最高で4500万円弁償しなくてはいけないと思いましたが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkwk_404さん

2011/4/714:03:18

http://www.juntendo.ac.jp/med/exam/tokyo_shogaku.html

奨学金の返還について
①返還事由

退学、心身の故障等により修学を継続できなくなり、修学金の貸与が中止されたとき
大学を卒業した日から2年を経過する日までに実施される医師国家試験に合格し免許を取得できなかったとき
医師免許取得後、直ちに、指定施設において医師業務に従事しなかったとき
②返還方法

上記等の事由が発生したときは、その事由が発生した日の翌日から1カ月以内に、貸与を受けた奨学金の金額と所定の利子を合計した金額を返還しなければなりません。

http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/center/nyugaku/exam/system/pdf/kai11...
(東京都地域医療医師奨学金制度についてを参照)

上記の通りですから、

>ただ、卒業時にたとえば内科を選択したり、東京都の指定する病院で従事しないなような場合は、

その様な場合には、「その事由が発生した日の翌日から1カ月以内に、貸与を受けた奨学金の金額と所定の利子を合計した金額を返還しなければなりません」という事です。

入学金・授業料・実験実習費・施設設備費が6年間合計37,000,000円。
生活費が月額10万円ですから、10×12(ヶ月)×6(年)=7,200,000円。

合わせて、44,200,000円(最高額)+利子の返還が求められます。

(順天堂大学)
奨学金の返還免除要件
次の①および②の条件を満たした場合に、奨学金の返還が免除されます。

①大学を卒業した日から2年以内に実施される医師国家試験に合格し、合格後は速やかに医師免許を取得すること。

②医師免許取得後、直ちに、東京都内の地域で、小児医療、周産期医療、救急医療、へき地医療を担う医療機関において、奨学金貸与期間(休学や留年等により奨学金の貸与を受けなかった期間を除く)の1.5倍の期間(※)、医師として従事すること。

※通常は6年間の奨学金貸与期間に対して9年間です。9年間には、初期臨床研修の2年間を含みます。9年間の内、2分の1以上の期間(4年6カ月以上)は、東京都が指定する都内の医療機関に勤務します。9年間勤務することによって、奨学金の返還が全額免除されます。

(杏林大学)
3.奨学金の返還免除要件
以下の(1)および(2)の条件を満たした場合に、奨学金の返還を免除する。
(1)本学卒業日から2年以内に実施される医師国家試験に合格し、合格後は速やかに医師免許を取得すること。
(2)医師免許取得後、直ちに初期臨床研修を行い、引き続き小児医療、周産期医療、救急医療、へき地医療のいずれかの領域で、医師として、東京都が指定する医療機関に、奨学金貸与期間(休学や留年等により奨学金の貸与を受けていない期間は除く)の1.5倍の期間(※)従事すること。
(※)通常は9年間。9年間には初期臨床研修(杏林大学病院で実施)の2年間を含む。

よって、「従事期間が9年間を切る」場合は、従事期間(勤務年数)に応じての返還となります。

※例として上記2大学を挙げましたが、使われている奨学金制度が同じなので、どこの大学の東京都地域枠でも同様です。
※全ての都道府県で行われている「地域枠」でも同様です。

「募集要項(願書)」にきちんと明文化されています。
よく読んで下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/7 17:18:30

降参 ありがとうございました。医学部の学費は甘くないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する