ここから本文です

4歳(今年5歳)育児について(反抗期?)

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/4/822:36:03

4歳(今年5歳)育児について(反抗期?)

もう何もかもに反抗します・・

そして怒ってしまうのですが、
怒った後に
反対の事を言う娘・・

娘「お風呂入りたくない!いやだっ!」

・・色々お話しても「ヤダ!入らない!」と言うので

私「じゃぁ入らなくていい!」
娘「いやだーーーーーー!!入るーー(;;)号泣」


お風呂じゃなくても
ほとんどの会話がこういう感じになってしまっています・・



娘「ご飯いらなーい、ママ作らないで!」
私「わかった、もう作らないから!」
娘「うぇーんーーーー(号泣)」


私の怒り方や接し方が悪いんだと
毎回考え・・

丁寧に説明したり
「どうしてお風呂入りたくないの?」
や、色々
お話しようとしているのですが

なかなか・・

保育園から帰ってくる時間になると
やはり憂鬱になります


それを考えると
娘はもっと重い不安を抱えてるんだと思います・・


こういう反抗・態度には
どうすれば・・


・・批判されるのを承知です(;;)

経験者の知恵をお貸し頂けると助かります。

閲覧数:
11,313
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mahiro180319さん

2011/4/900:14:35

保育士です。
四歳児の担任を八年間していました。
我が子も、五才になりましたが…四歳の間は、反抗しまくりでしたよ。
質問者様と同じように、なにかにつけて『え~?いや~』と言われて、ホントに腹が立ちました。

>もっと、深い不安を抱えている…

いえ!いえ!
違います。
そういう時期なのです。多少の年齢差はありますが、四歳は『ギャングエイジ』と呼ばれるほど、大人にとっては、大変 やりにくい時期なのです。
それは、脳の発達…体の発達…精神の発達…様々な発達が、凄まじい勢いで、ぶつかり合うが故の、フラストレーションなのだと思います。
ですので、子供自信、それをコントロールできず…。
それが、反抗という形で現れているのでしょうね。
ですから、いくら諭しても…威しても…その時期にいる間は、反抗し続けます(^_^;)
大切なのは、お母様が『これだけはダメ』というラインをしっかり持っておく事。
お風呂嫌、ご飯嫌…なら言い合うくらいで済みますが、私は『誰かを傷つける』(肉体的にも、精神的にも)『食べ物を粗末にするのはダメ』と決めていましたので、誰かを中傷したり、食べ物を粗末にする時には、思いっきり叱りました。
後の嫌、嫌には『ハイハイ、嫌ならいいよ~』と適当に流す事も多かったです。…自分も疲れるので。。。
お母様が、大きな心で受け止めてあげることが、大切だと思います。
あまり、思い詰めず、見守ってあげて下さいね

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/9 13:19:43

感謝 皆様ありがとうございます(>_<)
本当に助かりました!!
色々な意見がありますが、
やはり「そういう時期」なのですね…
少しゆっくり長い目で見ていこうと思います★
本当にありがとうございました(^_^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibinananaさん

2011/4/900:34:22

うちの子もそんな時期ありましたよー。

ただ、「全部 『嫌!!』 って言われるもんだ」という風に捉えてその時期過ごしてたので、イヤイヤ言わなくなったときに物凄い肩透かし感がありましたよっ。
え?本当にいいの?嫌じゃないの~?と私がアタフタしてしまうほどに。

とりあえずルールは守る、という風にしていました。
しなきゃいけないことは、イヤイヤ文句言いながらでもいいからねとした日もありましたし・・・
または黙って様子見るだけ。
本人が困らなきゃいけない場面なのに私が変わりに困るのもなぁと。
イヤイヤでやらない結果がどうなるか本人に経験してもらおうと。
その結果で困って不快な経験して、どうするのがよかったか考えてもらおう、分からなかったらこう思うよと提案してあげたらええわと。

「お風呂イヤ」はうちのもよく言ってました。
私「・・・イヤなんや」 「別にええよ。でも足に泥いっぱいついてるけどそのままでいい?」
とか
「お母さんは入ったほうがええと思うよ」とか。

「~しなさい」の命令口調が多くなると私自身も疲れるんで、「こうしたらば?」の提案で本人がちょっと考えるようにはしてました。

正解はないですよね。あくまでも我が家の場合です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/822:56:04

この時期は本当に手こずりますよね(>_<)
私は反抗期には反抗期で対応してました。
子「ご飯いらない」
私「ご飯作りたくない」

子「お風呂入らない」
私「お風呂いらないから壊しちゃえ!」
正しいとは思いませんが 私の言葉を聞いて子供が「何で?」って聞いたらチャンス♪
「だって○○(子供)がご飯いらないって言うから作りたくなくなっちゃった。ママは○○が美味しいって言ってくれて笑ってくれる顔が見たいもん。いらないって言われて悲しい」と悲しい顔して言うと必ずと言って素直に食べてくれます。
怒れば逆効果
母親が悲しい顔して話せば素直に聞いてくれると思いますよ。
聞いてもらったら大げさに喜ぶ事もお忘れなく(^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/822:51:28

お母さんが回答を用意するのではなく、お子さんに考えてもらったらどうでしょう?
でも、全てお子さんの思い通りにできるわけではないので、「お母さんはこうして欲しいのだけど、どう思う?」と希望を伝えたり、お互いの考えの妥協点を考えるといいと思います。
お風呂に入るのを嫌がったら、「体だけ洗う」とか「シャワーだけ浴びる」とかお子さんがある程度自分の意見を尊重してもらえた、と思える(思わせる)ようにするといいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/822:38:30

yes,noで答えられる質問をしないことです
noと言いたい年頃ですので

具体的には「お風呂はいる? それとも一緒にお布団ひく?」などです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する