ここから本文です

解決済みのQ&A

心筋梗塞後の検査でpeek CPKを確認すると思います.peek CPKが大きければ梗塞サイ...

masa300masa300masaさん

心筋梗塞後の検査でpeek CPKを確認すると思います.peek CPKが大きければ梗塞サイズも大きいと思います.
そこで,どの程度の数値だと小梗塞または大梗塞と判断するのでしょうか?
よろしくお願い致します.

  • 質問日時:
    2011/4/10 15:13:03
  • 解決日時:
    2011/4/11 21:32:01
  • 閲覧数:
    2,286
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mskzhana31gさん

実際には、ピーク値から梗塞サイズを推定するのには困難があります。
その理由のひとつは、ウォッシュアウト効果も考える必要があるからです。

心筋梗塞によりCPK値が上昇するのは、壊死した心筋細胞からCPKが漏れだして血液中に増える為です。
しかし心筋が壊死してる部分は冠動脈が詰まって血流がない場合が多いので、CPKが血流に乗って出てくるのには多少時間がかかります。
しかしたとえばカテーテル治療(PCI)によって比較的早期に冠動脈が再開された場合は、それまでに壊死したぶんのCPKが一気に流れ出してきます→すなわち「ウォッシュアウト」。
ですから、再開した場合のほうがピークが早くきて、しかも高くなる場合もあるのです。(でも壊死範囲は狭い)

ですから本来はピーク値ではなく、「定時的に測定したCPK値のトータル」によって梗塞サイズを判定するのが正解と言われていると思います。

実際にはピーク値でと書いてある本なども多いと思いますが、原理は理解しておくとよいと思います。

以上を十分に踏まえた上で敢えて回答すると
3000を超えるとかなり広範囲な可能性が高い
1000未満なら比較的軽傷で済んでいる可能性が高い
という感じかと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/10 20:50:28

質問した人からのお礼

  • 感謝大変わかりやすい,説明ありがとうございました.勉強になりました.
  • コメント日時:2011/4/11 21:32:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

a1shuraさん

これは一概に言えないと思います。CPKと梗塞サイズはね、わかりそうですが、よく分からないと思いますが・・・