ここから本文です

物事を整理して考えるのが大の苦手です すぐ諦めてしまいそうになります 将...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayusukidbsuさん

2011/4/1017:32:38

物事を整理して考えるのが大の苦手です

すぐ諦めてしまいそうになります

将来のことや仕事のことなど。。

どうしたらテキパキとこなせますか?
なにもせず迷ってるのが一番無駄だとわかってるのですが…。

よい方法を教えてください。

閲覧数:
343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirius_8405さん

2011/4/1100:45:57

目的は何かを考えることです。
目的に向かって何をすべきかがわかれば、ある程度物事の進め方が見えてくると思います。

将来の事などは、自分が何歳のときにになにをしたいか、どのようになっていたいかを書き出してみるとよいです。途中で変更することや、気が変わったらそのとおり書き直せばよいのです。進路変更はたくさんあってよいと思います。

仕事において、テキパキとこなす場合、A4の用紙に縦と横真ん中に線を引いて、
①「緊急かつ重要」
②「緊急かつ重要でない」
③「緊急でないかつ重要」
④「緊急でない重要でない」
の4分類に分けて、物事・仕事を書き出せば、やるべき順序がわかりやすくなります。

整理整頓は仕事の基本ですが、すべて行おうとすると苦しくなりますので、多少はできないことがあっても気にしないことです。

質問した人からのコメント

2011/4/16 21:34:08

感謝 回答ありがとうございました!トライしてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sw0601126さん

2011/4/1021:46:09

紙に書くなり、ワードに打ち込むなりして、視覚化、具現化すると分かりやすいかと。整理して考えるには。


テキパキこなすのは、慣れが必要。