ここから本文です

解決済みのQ&A

米ぬか、鶏糞、腐葉土などを混ぜて肥料を作りたいのですが、いろいろサイトを見て...

pymkpwttjさん

米ぬか、鶏糞、腐葉土などを混ぜて肥料を作りたいのですが、いろいろサイトを見ていると、これに菌を入れるやり方と入れないやり方が書かれています。
菌を入れないと発酵はせず、肥料にならな

いのでしょうか?

補足
ご回答ありがとうございます。
菌は不要とのことですが、質問の内容で出来る肥料はぼかし肥料と言われるものなのでしょうか?
また、菌(EM菌、土着菌)を入れるとよく見ますが、生の材料からぼかし肥料作る際に必要で、私のような予め発酵した腐葉土や鶏糞を使う際には菌がいるので改めて菌を入れる必要がないとの解釈でよいのでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/4/11 12:28:27
  • 解決日時:
    2011/4/13 12:26:21

ベストアンサーに選ばれた回答

hiromiten328さん

落ち葉ではなく腐葉土ってことはもう堆肥化されていますね。
鶏糞はウエットなナマということはないでしょうから、乾燥モノか醗酵モノですね。もし醗酵鶏糞ならこれも程度はあっても堆肥化されています。乾燥モノでも鶏糞は比較的醗酵が速いです。
米ぬかはナマだと思いますがこれは大変醗酵しやすく、醗酵促進の資材として利用するくらいです。

従いまして改めて菌を入れる必要はありません。材料がそもそも菌だらけです。
そのような訳でご提示の材料を良く混ぜてシットリするくらいに水分調整したらシートなどで覆って保温に努めます。途中で2回ほど切り返しをして水分調整をしたら3週間くらいで使えますよ。・・保温がポイントです。

ーーーー

ぼかしについてはいろいろな考え方捉え方があります。ナマの有機質肥料をそのまま畑に入れるとさまざまな問題が起こるので発酵してから使うことを「ぼかしてから」という人もいます。また質問者様のようなやり方で米ぬかや(発酵)鶏糞のようにそれ自体既に肥料として使えるのですが、作物に対してより刺激を和らげるため肥料分のほとんどない腐葉土などで「薄めてなじませる」という考え方などがあるようです。
有機物を発酵処理すればすべて堆肥。その中で肥料分の特に多いものを肥料、落ち葉や一部藁草などほとんど肥料分のないものを腐葉土と言い、牛糞堆肥やバーク堆肥などは若干の肥料分があります。しかしはっきりした線引きはないので材料の組み合わせでどうにでもなるし、腐葉土以外は全部ぼかし肥と言えばぼかし肥です。

種々の菌については材料がナマのときから入れるようです。並々ならないこだわりを持っている方もいますし、一方多くの人が無関心だったりらくご者・卒業生だったりします。私は未経験ですので何とも言えません。過去何度か自分で肥料分の濃い堆肥や腐葉土を作りましたが特別な菌などは使わなくても出来ましたし、作物も元気に育ちました。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/4/12 07:23:06
  • 回答日時:2011/4/11 12:51:49

質問した人からのお礼

• 皆さんご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    もや~としていた悩みが晴れました。
  • コメント日時:2011/4/13 12:26:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tcg5001217さん

腐葉土は既に肥料化されています。米糠は生ですが、鶏糞は生と発酵の両方ありますが、ほとんどが発酵鶏糞です。

そうしますと肥料化されていないのは米糠だけですが、米糠は別に菌を入れなくても肥料化しますので単体で作物に撒いて下さい。
この場合は、土をかけずにそのままにしておきますと発酵して生でなくなりますので、そうしたら土を寄せてください。

三種類混ぜた場合は生肥料が混じっていますので湿り気を与えて肥料袋等に入れて米糠を発酵させるか、すぐ作物に撒く場合は直接作物の根本に撒いて土をかけずに暫らく置いておき、米糠の発酵が認められたら土寄せするようにします。

生肥料は肥料にならないかとのご質問ですが、発酵していない、つまり生を与えますと土の中で発酵する時の熱で作物の根が傷んでしまうので発酵を待つか、根本に並べておいて発酵を待ってから土寄せする理由です。

===============================================

補足を受けてのご回答

ぼかし肥料の意味をご存知でしょうか。ぼかし肥料とは発酵、腐敗等で原型を崩して分からなくしてぼかしてしまうことからぼかし肥料の名が生まれました。

そうしますと鶏糞は発酵乾燥されてぼかされていますし、腐葉土は落ち葉が発酵されてぼかされています。残る米糠は原形のままでぼかされていませんから肥料にするにはぼかす必要が出てきます。

しかし、米糠は腐葉土を作る時に混ぜて発酵媒体として使われますので混ぜても意味がなくなりますが、お求めの腐葉土には米糠が使われたかどうか不明ですので三種類混ぜて適当な水分を与えておけばぼかされて、ぼかし肥料になります。土着菌は畑土からも取れることがありますので堆肥作りに入れたりします。

詳細は、下記のサイトに出ていますので御覧ください。
http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/bokasi/bokasi.htm
http://rosepoem.fc2web.com/hiryou/dochakukinkomenuka.htm#2.できた土着菌米ぬかはどう利用するか

• 違反報告
  • 編集日時:2011/4/12 11:14:58
  • 回答日時:2011/4/11 13:48:16

gorosaku1972さん

そんなこと無いです 土にはもともと菌はいますから。

鶏糞、腐葉土にも菌は含まれています。

より品質のいい物を作りたいなら入れるといいと思います。

入れなくていいです。 お米のとぎ汁を水代わりに入れるといいですよ。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/4/12 09:55:52
  • 回答日時:2011/4/11 12:32:05

t7df7abcc78b7zさん

菌を入れると発酵が促進されて早くできるんです。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/11 12:31:01

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する