ここから本文です

中古買取販売

babunboolさん

2011/4/1205:10:43

中古買取販売

自動車の中古車買い取り業者は 買い取った価格をどれ位のかけ率で販売するのでしょうか
年式や人気車種やいろいろと条件もあると思いますが たとえば 100万円で買い取った車はどれくらいの利益を上乗せして店頭に出して車体価格として出すのか
逆に100万円の車体価格で出されている車は 買い取った時はいくら位だったのか そのことを知りたいのですが

閲覧数:
1,595
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skynavigaさん

2011/4/1211:02:48

買取店のほとんどは買い取った車に上乗せして販売するというよりも、買い取った車を業者オークションに転売して差額で利益を得ます。
販売店は、その業者オークションで出品されている車を落札して、その落札価格に上乗せして販売しています。
(オークション代行業者の場合は、業者オークションで落札した金額のまま販売し、手数料だけを利益としています。)

ですので、単純にいえば、100万円で買い取った車は、120万円で業者オークションで取引され、落札した販売店は140万円でお客さんに販売します。(オークション代行の場合は120万円+手数料)

車体価格が100万円で販売されている「販売店」の車なら、50〜60万円で買い取られた車です。
車体価格が100万円で販売されている「オークション代行」の車なら、70〜80円で買い取られた車です。

これはあくまで目安です。買取店や販売店がどのような利益の得方をしているかにより変わってくるので一概には金額は出せません。
「相場の星」でweb検索してみてください。
車種名を入れるだけでその車の相場一覧が見れます。
この相場は業者オークションの取引価格に近い価格が載っているので売買のときの価格比較などに使えます。
参考にしてみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/12 22:17:28

とても理解できました ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkgausさん

2011/4/1210:40:21

掛け率は特にありません。
査定価格+一律基本価格30-40万円ってところでしょう。
5万円で下取した車に20%乗せてたった6万円で販売したりしませんし、
300万円で下取した車に20%乗せて360万円で販売するのは乗せ過ぎかもしれません。
しかしポルシェやフェラーリー、ハマー、レンジローバーなど特殊な稀少車は100-200万円乗せます。
国産で言えばレクサスの中古車も稀少なので80-100万円乗せます。

ガリバーやカーチスなどの大手買取店と、中小の中古車販売店の買取では乗せる額も異なります。
大手は社員もたくさんいますし事務所経費や広告費が莫大なので当然利益目標を高く設定します。
中小は適当です。大手と競合すると想像以上に薄い利益で買取してくれる場合があります。

特に稀少ではなく玉数も多い普通の中古車であれば、100万円の販売価格に対して30万円が利益だと思います。

2011/4/1208:52:32

2割くらいでしょうね

但し新車と違い中古車は状態が様々、タイヤが減ってる、車検がない、へこみがある

価格を付けるときはこれら架修額を含む場合と、含まない場合があります