ここから本文です

オーストラリア在住の方で、歯科をカバーするプライベート保険に入っているかたに...

levator1223scapulaさん

2011/4/1216:35:16

オーストラリア在住の方で、歯科をカバーするプライベート保険に入っているかたにお聞きします。

1、そのプランは歯科のほかに何をカバーししますか?
2、お値段はいくらですか?支払い方法もお願いします。
3、その保険会社の名前は?
4、入っていてよかったですか?その他ご意見。

事情を説明します。

今日本でパートナービザ待ちをしています。
私は治療している歯がおおく、メンテナンスはどうしても必要になってくると思います。親知らずは全部抜きました。
でも、このたび昔の事故の影響で、歯の神経が死んでいると診断され、根管治療プラス切開をすることになりました。それによって渡豪は遅れますが、逆に今問題が見つかってよかったです。

オーストラリア人の夫は虫歯ゼロ、立派な歯を持っています。
親知らずを抜いたときに、パブリックの歯医者にお世話になったことがあるそうです。
メディケアが使えるので、プライベートは必要ないと言っていますが、イヤイヤ、私は必要です。
メディケアが使えども、半年~1年待ちって!
ここ10年虫歯はありませんが、何しろ昔やらかした歯が多すぎて。。。。
よく詰め物やかぶせ物が取れたりします。

旦那は全く当てになりません。
だれかのご意見を参考にしたいのです!
よろしくお願いします!
ちなみに、目は悪くないので眼科は必要ない気がします。

補足ありがとうございます!
どうしよう!
ビザたった今下りてました!

入国日が決められていました。八月初めでした。
それまでに入国しなければビザキャンセル。。。。

きついです。
フィステル治療もそちらでやった方がいいかもという勢いです。

閲覧数:
1,237
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1517:56:00

日本で歯科で働いていました。現在AUS在住です。

個人的には日本で保険があるうちに治療を完了させることをオススメします。完了以上に完璧に念を入れて歯の掃除もして、あなたの歯にあった掃除の仕方の指導も受けることをオススメします。

詰め物が取れるそうですが、それは古いから・または詰め物の中が虫歯になっている可能性が高いかと思われますので新しいもの意外は全ての詰め物を新しく変えてから渡豪するといいですよ。それにこちらで銀歯してる人なんてほとんどいませんので。。。

私は出国前に日本で全て自費の白いつめものに変えました。自費にも種類があるのでAUSの半額以下ですみました。腕がよく親切だと有名だった歯科医にかかりましたが、その先生はいわば「消極的治療派」だったので「症状がないなら様子をみましょう」と言われましたが、白くしたいのと詰め物全て10年近い古いものだったので無理にお願いしたら案の定、冠の中で小さい虫歯が見つかって本当に無理言って良かったと思っています。

って論点がずれてしまいましたが、それで私は今も健康体?笑 で渡豪したのでメディケアしか入ってませんが全額メディケアカバーの病院(バルクビル)しか行かないので医療にお金はかかってませんよ。処方薬を買った時くらいですね。あとは生命・入院保険に今入ろうかとは考えてますが、プライベートは考えてません。いつも思ってるし、色んなアジア圏の人が言いますが、それなら日本に飛んで自費でも医療受けて+遊んでもAUSより安く済んだりする場合も多いです)

目のスペシャリスト一度かかろうかと思いましたが受診だけで$150とかかかると言われたので、普通にGPに行って様子を見るから目薬下さい。って頼んだら処方してくれて治りましたし。。。
韓国の知人は歯科かかる為に帰国してたし、AUSの知人は小さな詰め物2つに$1700、歯の掃除に$300かかってましたよ。。。ちなみにご存知かもしれませんがAUSの歯科治療は日本と違って数回で終わります。日本みたいにダラダラと予約を取って様子みたり経過観察もそれほどマメではなく、2回で済ませて3ヵ月後に経過観察ーとかみたいです。まあ、そういう風に育ってるからあまり悪い歯の人はいないのかもしれませんが。

ご参考までに。
でも、もし↑を覆せるようないいプライベート保険あるなら私も知りたいです!

★補足後★
ビザおめでとうございます!高いお金払うので許可されるとどっと安心しますよね♪
入国が8月までとの事なので信頼できる歯科医にお願いしてそれまでに週2でも予約を入れてまずできるだけ「治療」を済ませるといいですよ。火曜は上の臼歯、金曜は下の奥歯・・・なんて感じで頼めば可能だと思います。冠を新しく代えるのは、虫歯になってなければ最低2回の通院で済みますし。あとは最初はホームシックになって1年くらいで一時帰国する人が多いので長めに帰国して歯科かよって・・・って感じでそういう治療の優先順位計画を相談して立てるといいですよ。私は今合わなくなったメガネを買う口実で帰国しようか考えています 笑。だって本当に日本より質悪くて、種類少なくて高いし、レンズ薄くするのなんて日本の3倍とかで+$200とかかかるんですよ。。。Jetstarで帰国できちゃう。。。笑

質問した人からのコメント

2011/4/18 21:33:07

nicooooletletさんありがとうございました!
マイクロスコープを使って治療してくれる歯医者さんを見つけたので、根の治療は得意だろうと思い、明日予約入れたので行ってきます。うまくいくことを願っててください(笑)

オーストラリアって、以外になんでも高いんですよねー。。。

本当に助かりましたし、参考になりましたし、パニックになっていたので落ち着きました。本当に有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。