ここから本文です

解決済みのQ&A

洋食の名前を教えて下さい。 イタリアン、フレンチなどで 料理名と簡単な説明が欲しいです...

chanel_vsさん

洋食の名前を教えて下さい。

イタリアン、フレンチなどで
料理名と簡単な説明が欲しいです。

例えば・・・
ペスカトーレ→魚介のトマトソースパスタ。
ボンゴレ→アサリのパスタ。

といった感じで
知ってるの沢山書いて下さい。

説明は"主流で簡単に"で良いです。
(ボンゴレはアサリって意味で、アサリのパスタって意味じゃないよ!とか、不要です。一般的にボンゴレといえばアサリのあっさりパスタ。ってくらい主流で簡単な説明でお願いします。)

パスタ、ピザ、肉料理、魚料理、アンティパスト類、
スパゲティの麺の種類とかでもokです。

沢山教えて下さい!

補足
回答ありがとうございます。

すみません、もう少し難しいのが知りたいです。
沢山書いてくれましたが
あまりにも日常的すぎるものばかりで・・・。
名前を聞いただけじゃ何ソレ?って感じの料理が知りたいです。


沢山あるんですがいくつか書きます。
リモンチェッロ
カポナータ
メランツァーネ
ヴェラウォラ

それと
インサラータ ルコラ
はハーブのサラダって意味??

ミストとつく料理は必ず盛り合わせでしょうか?

よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2011/4/12 22:14:33
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/19 15:48:38
  • 閲覧数:
    709
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

foodslink_jpさん

リモンチェッロは、レモンを漬け込んで作ったレモン酒で、日本の梅酒のレモン版です。主に食後酒として飲みます
カポナータはイタリア料理で、玉ねぎ、ピーマン(パプリカ)、トマトなどの夏野菜を野菜から出てくる水分だけで煮たもの。主に前菜や付け合わせに使われています。
メランツァーネとは、イタリア語で「茄子」の事です
ヴェラウォラ・・・これは始めて聞くので分かりません

インサラータ ルコラ これは、インサラータ=サラダ
ルコラ=ルーコラ(ロケット)
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/rucola.htm
で、ルーコラのサラダという意味

ミスト とは盛り合わせの事です。

主にイタリアンの名称が知りたいのでしょうか?
カポナータはフレンチだと「ラダトイユ」となり
メランツァーネはフレンチだと「オーベルジンヌ」となり
ミストはバリエとなります

蛇足でしたでしょうか(^^;

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!とても勉強になりました☆メランツァーネがナスなのはびっくりです、料理名だと思ってたので。メニューで書いてあるのはナスのピザとかナスのスパゲティて意味なんでしょうね☆
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/4/19 15:48:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sumomofaceさん

肉じゃが→アイリッシュシチューに和風の味付けをしたもの
シチュー→肉と野菜の煮物
カレー→シチューにカレー粉で香りをつけた物
ショートケーキ→ショートタイムケーキ(生クリームを使っているので、作ってすぐに食べる、長時間の保存が出来ないケーキ)
ブイヤベース→雑魚のスープ
ボルシチ→ビーツ入りの赤いロシアのスープ。
ポトフ→お肉とやさいの具だくさんのスープ。
オニオングラタンスープ→パンにタマネギのスープとチーズをかけて焼いたもの(オニオン(タマネギ)の吸い物(ポタージュ)をパン煮含ませた物の事をスープと言い、これにチーズをかけてグラチネ(焦がすこと、語源はおコゲ)したもの)
ミルフィーユ→層状の焼き菓子(バターを入れ忘れたパン屋さんが、仕方がないので後でバターを混ぜたら出来た失敗作の焼き菓子。名前は千枚の葉っぱという意味で、枯葉を踏むようなサクサクとした食感がポイント)
パウンドケーキ→四角いホットケーキみたいなやつ(材料を一パウンド(ポンド、約450g)ずつ使うのでこの名がついた)
パンケーキ→フライパンで作るケーキ。
スクランブルエッグ→半生のとろりとした卵の料理(日本では同一視されるが炒り卵とは別物)
舌平目のムニエル→ヒラメをフライパンで焼いたもの(舌平目というヒラメの一種に小麦粉を付けてバターで焼いた料理。小麦粉をまぶすことをムニエルという)
カルパツチョ→肉の刺身。日本では魚介類も使う。
パスタ・スパゲティ→洋風うどん
ボンゴレ→あさり入りの焼うどん
ペスカトーレ→魚入りのトマト煮込みうどん
ラタトゥィユ→野菜のごった煮
ピザ→洋風お好み焼
コース料理→定食
アラカルト→一品料理


うーん、、、
料理名を挙げてもらえれば説明できるんですが、洋食っていってぱっと思い浮かぶのはオムライスだなー。